kasisの日記
これまできのうあした


2005年08月22日(月) おでかけ最終日。

おでかけ最終日。

のそのそしてたら、集合予定時間の10分前でした。
着替未。化粧土台のみ。
あわあわと5分ほどで仕上げました。きっと私の奥歯の横には、加速装置の一つや二つ、仕込んであるに違いないわ!
---と思ったのは大きな間違いでした。
後に、ホテルに忘れ物をしたことに気付き、取りに走りました。
でもまあ、よくも気付いたもんだよ。眼鏡忘れたこと・・・。


そんなこんなで名古屋観光DAY。
コメダのシロノワール(朝っぱらから;;;)目当てで設定していたモーニングは、「すいません、まだソフトクリーム仕込んでないんです」という店員さんの一言で撃沈。後のお茶タイムにお楽しみを延期。

からくり時計を見たり。
(なんでベストポジションに建物があるんだ)
何気にオタクな店を覗いたり。
熱田神宮でかえる饅頭を買ってみたり。

で、旅の目的「蓬莱軒のひつまぶし」。
11時30分頃に店に到着、1時間ほど待ちましたが。
待った甲斐があったよ。うまい。想像以上にうまかった。
うなぎが美味しい。
ゴハンはクリア出来ませんでしたが、根性出してうなぎだけはクリア。
また食べたいよ。ひつまぶしの為だけに名古屋に行っちゃ駄目ですか。

食後は、店の近くに会った紙屋さんに。
いろんな紙があって楽しかった。
「こんな紙を表紙に使って本を作ったらどうだろう」と考えてみましたが、凄い値段設定になりそうだ(笑)。

正統派観光客らしく、名古屋城へ。
月曜なので空いてると思ったのに、混んでました。
展示物も面白いものがありましたよ。
石を引っ張ってみた方たちも。元気。

で、コメダでシロノワールにリベンジ。
私は2回目ですが〜今回、ミニサイズが出来ていてビックリ。
ミニでも充分だと思うのですが〜改めて比べると、普通サイズのでかさを実感。

その後解散、となりまして。
7時名古屋発の新幹線で、自宅着が8時30分でした。近い。
参考まで(なんの)に、帰りの新幹線の中で香港行きが具体化してたり。
パスポート、延長しなくっちゃ!←来年の春にちょん切れる。


kasis |MAILHomePage