kasisの日記
これまで|きのう|あした
2歳か3歳の頃から数年、ピアノを少々習った時期がありました。 その時の教本は『メトードローズ』。 ずっとそう思ってました。 大きくなってふと気付きました。『メトードローズ』ではなかったのではないかと。 『メトード』は『メソッド』ではないのかと。 何せチビの頃です。その教室で「最年少」の看板を背負ってたようなお年です。舌がきちんと廻ってるとは思えない。きっと『メソッド』が正しいんだ。うっわ〜恥ずかしい!堂々と「『メトードローズ』をやりました」って云ってたよ。誰も何も指摘しないのは、『バイエル』に較べてマイナーなので知らないからなんだよ!うっわ〜!と、思ってたら。 たまたま発見しました。 『メトードローズ』で正しかったのです。訛ってなかったようです。
ピアノの教室は、チェーン展開の教室ではなく、個人教授でした。お菓子につられて通っていたような覚えがあります(簡単)。そこでピアノのレッスンの一環として「ドイツ語」があったのをぼんやり覚えてます。勿論、すっかり忘れていますよ、そんなもん。今はやりのお子様英会話教室も、どれほど実になる事やら分ったもんじゃありませんね。
どうでもいいけど。 昨日のバーゲン。1つの店で3枚服を買ったと書きました。入店→「これください」まで10分足らずでした。 あいかわらず早いです(迷わない)。
|