kasisの日記
これまで|きのう|あした
喋れまい!と、今日の「アニプリ」にひと言。
「日本に旅行に行ったことがある」程度で、あんなに喋れるとは思えませんよ。 っつか、喋れてもヒアリングはどうかと。 たとえば。ガイドブックに書かれている例文通りに質問すると、相手には通じます。通じるが、こちらには相手の回答を聞き取る能力がなかったりするのであった(ありがち)。 「日本人観光客がよく来る」からといって、テキヤのおっちゃんがああもペラペラ日本語会話が出来るとは思えません。「シャチョー」とか、「ヤスイヨ」くらいだろうと(偏見)。あんなに喋れたら、他の仕事してるって(笑)。 …そういや、フランスはモネの美術館付近に出没する、日本女性専門のナンパおじさんがいるそうですが〜最初、友人が彼にナンパされたとき、彼はひと言も!!!日本語を話せなかったそうです。しかし翌年、同じ地点でそのおじさんのナンパ現場に遭遇、そのときの彼は(たどたどしいながら)ちゃんと日本語を喋ってたそうな。 あのおっちゃんもそのクチか。
そして部長よ。アンタ、リハビリの合間に日本人相手にガイドのバイトしてたろう!きっとそうに違いねえ…詳しすぎるわ。
さて。 今朝、玄関のドアを見たら、カウベルがぶら下がってました。 家人いわく「掃除したら出てきた」。 出入りするたびにウルサくてかないません。ぶう。
|