kasisの日記
これまできのうあした


2003年07月28日(月) 書店の手書きPOP

で、ちょっとした疑問。
「さんちか」にある某書店で、新潮文庫の「小川未明童話集」の横に店員さんの手書きで「女子高生に口コミで人気云々」と書いた小さなPOPが。
そして地元の書店にも、やっぱり店員さんの手書きでほぼ同内容のPOPがついてました。…これってさ〜「こう書いて付けてください」って出版社から要請がいくんかいのう?だってあまりに文章似すぎ…。
(なぜ「小川未明童話集」が気になるかというと、『"赤いろうそくと人魚"ってエグい』という文を読んだから〜どんな話か忘れてたので、確かめに行ったのさ)
…どうせ手書きでやるのなら、その店の「ウチはコレ推してます!」ぐらいの勢いでやって欲しいよなあ。


今日はイレギュラーで定期点検場所へ。申請書類を書いてもらいにです。
そこで10月から医療費が上がってしまう話をしていたのですが…
窓口の人と話をしていたら、こう教えてくれました。
「生活保護を受けてない以上、困ってないわけだから、医療費を上げていいって理屈らしいですよ」「その理屈で失業しても減免はないってことらしいです」…ある意味すごいな、日本!と窓口の人と笑っちゃいましたわ。



kasis |MAILHomePage