初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2007年06月12日(火)
【モバイル】フレッツスポット

 拙僧、NTTが提供する公衆無線LANサービスの「フレッツスポット」に加入しております。
 当初は、頻繁に持ち運んでいたノートパソコンで、手軽にインターネットへ接続したいという理由からだったのですが、最近は特に利用することもなく、サービスが拡充されて、NTT東西両方で利用が可能になったり、1契約で2つのMACアドレスの登録が可能になった後も、課金だけして利用は全くないに等しい状態でした。

 しかし、ちょっと前に無線LANカードを新しくしたり、PSP購入もあり(PSPもフレッツスポットが利用できるらしい)、契約後初めてMACアドレスの追加と、既存アドレスの変更を依頼してみました。


 ただ、この追加や変更の申請は、116窓口へ電話し、口頭でMACアドレスを伝える必要があり、これが非常に煩わしい。これがあるから、今まで億劫だったと言うことは否めません。
 webで申請できんものか、と以前から思っていましたが、未だにそんな兆しは無いようです。オペレータの聞き間違いとかがあったら、どうするつもりなんだか……。

 そんなこんなではありますが、申請も無事終了し来週の火曜から新しい無線LANカードやPSPで利用できる模様。ちょっとした時間つぶしに、ノーパソやPSPがあればネットへの接続もできるかな、と言う軽い感じで利用したいかと。

 ……もっとも、利用したいときに、近くにアクセスポイントがあれば、の話なのですが(^^;; これはあくまで補助的な物で、通常は従来通り、ウィルコムのパケット接続が活躍しそうな予感です。

 それでは、今宵はこの辺で……。