7/19-20 NANO-MUGEN FES.2009@横浜アリーナ

2009年07月25日(土)
行って来ました 7/19-20 NANO-MUGEN FES.2009@横浜アリーナ。

ヘッドライナーであるMANIC STREET PREACHERSが急遽キャンセルとなってしまったのは残念でした。
以下、私が観た歌い手さん達の感想です。

7/19。

OGRE YOU ASSHOLE
2階で立ち見。
名前は知ってたけど初めて聴きました。声が高いんですね〜。なんだかモーサムを彷佛とさせました。

清 竜人
2階で立ち見。
CMでお馴染みらしいですがテレビっ子じゃない自分はピンと来ず。弾き語りで、独特の雰囲気で、声で…ひとりメレンゲのようなそうでないような…
喋りだしたと思ったら「今ので終わりだったんですけど」って。脱力癒し系?

HARD-FI
実は間違えて一組早くスタンディングエリアに来てしまったので、ちゃんと聴きました。
スタンダードなロックという感じ。05年デビューとの事ですが年は結構いってそうな?

BEN FOLDS
スタンディングエリアにて。
楽しみでした!生ピアノ生演奏スタイル生ベン。ボーダーポロシャツにハンチングキャップ、可愛いw
ステージは…そらもう圧巻でした。翌日ゴッチ(あれ?喜多くんだっけ?)がピアノを打楽器のように演奏している、と言ってたけど本当にそんな感じ。ピアノの音って元々好きだけど、やっぱりこの人の演奏好きだなあ。そして楽しそう。
お客にコーラスを練習させて唄わせたりしてたアレは、成功と言っていいの?w
楽しい一時でした。

the HIATUS
スタンディングエリアにて。
もちろん楽しみでした。他のバンドよりも爆音に聞こえたのは気のせいじゃないかった?細美さんの声が通ってなかったのは爆音のせいか、声が不調なせいなのか。
それでもやっぱり『Little Odyssey』や『Twisted Maple Trees』の歌い上げには空気を持ってかれる。
1.Ghost In The Rain
2.Lone Train Running
3.Centipede
4.Silver Birch
5.Little Odyssey
6.The Flare
7.Storm Racers
8.紺碧の夜に
9.Twisted Maple Trees

THE YOUNG PUNX!
スタンディングエリアにて。
初聴き。誰でもノれる曲でしたが、立ち疲れが極限に達し立ちながら一瞬気を失っていました(居眠り)すみません…

ASIAN KUNG-FU GENERATION
スタンディングエリアにて。
久々アジカン!楽しみでした。良い意味で全然変わってなくて。ただゴッチ、リアルにちっさいおっさんになってしまったねぇw
久々にライブバージョンの『Re:Re:』や『君という花』が聴けたのが懐かしく嬉しかった。
1.夜のコール
2.アフターダーク
3.センスレス
4.アンダースタンド
5.嘘とワンダーランド
6.絵画教室
7.フラッシュバック
8.未来の破片
9.N.G.S
10.No.9
11.惑星
12.藤沢ルーザー
13.リライト
14.君という花
15.Re:Re:
16.ワールドワールドワールド
17.新しい世界

ストレイテナー
2階で立ち見。
なぜトリ?と思ったら「去年、"毎年呼んでるから逆にもう呼ばないわけに行かなくなってるんじゃないのか"と言ったらゴッチに『いやいや来年はトリを務めてもらうよ』と言われたら本当にトリでした」らしいです。
アジカンよりも久々なテナー!4人編成で…ふつーのバンドじゃないですか。
曲分からないかと思ったら意外と分かる曲があって良かった。楽しめました。
アンコールではアジカンメンバーも出てきてゴッチが「ゴチレイテナーです」と『KILLER TUNE』をある意味共演。
気付かなかったけどダブルボーカルでゴッチも唄ってたみたいです。
そして私はこの曲でK.O.。力尽きました…


7/20。

前日の疲れが抜けていないので、まったり過ごすと決意。

FARRAH
2階席にて。
アコースティックバージョンなので2人編成。なかなかいい感じでした。

サカナクション
2階席にて。
名前は知ってたけど初聴き。てっきりノーマルなバンドサウンドだと思い込んでいたんだけど、こういうテクノロックなサウンドだったとは。好きかもです。

NADA SURF
2階席にて。
聴き易いサウンドでした。ボーカルの人が最後にカメラを持ち出して客席に向かって「チーズ!」とパシャリ。楽しめたみたいですね。

ユニコーン
スタンディングエリアにて。
またユニコーンが聴けるのが楽しみでした。全員ツナギ姿で登場。今回は『服部』が聴けて大満足!やっぱり素晴らしい人達だと再確認。もうちょっとユニコーンを続けて下さいね。
1.ひまわり
2.服部
3.BLACK TIGER
4.自転車泥棒
5.すばらしい日々
6.WAO!
7.ヒゲとボイン
8.HELLO

BEN FOLDS
スタンディングエリアにて。
2日連続で観れる幸せ。この日はチェックシャツでしたw
『Zak And Sara』も聴けて大満足。また是非ステージを拝見したいです。

スピッツ
スタンディングエリアにて。
相変わらずぎこちないMCマサムネさん、浮いてるテツヤ、激しいアクションタムリーダー。崎ちゃんは全然見えなかった…
1曲目『今』が来るとは予想外。好きな『ガーベラ』をやってくれたのが嬉しかった…。『僕のギター』で終わるのも好きだけど、、、大好きな音楽を聴く時間はあっと言う間。このフェスで一番あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
1.今
2.放浪カモメはどこまでも
3.チェリー
4.スパイダー
5.ガーベラ
6.8823
7.俺のすべて
8.僕のギター

トリのアジカンは2〜3曲だけ観て途中退場しました。
今回のナノムゲンは本当に悔い無しというくらい楽しめて良かった。
フェスというよりはイベントという方が強いけど、私の夏はとりあえずこれで終了です。

会いたいと思ってた方々には全員お会いできました。ありがとう!
お疲れさまでした!!





―覚書――――――――――――――――――――――――――――――
7/20 NANO-MUGEN



・・・→BBS