先週、母に「夏休みに一度行こうと思ってる」という電話を掛けたら 「たまには年老いた親に会いにくるべきよ」と言われた。
「べき」とか言われるとすげームカつくんですけど。 こっちは「行ってあげる」という奉仕精神なのに、行く気失せるわ。
夏休みに入ったら今度は 「いつ来るの?楽しみにしてます!」というメールが来た。 話し相手が欲しいとか、寂しい病だとか… 本当に鬱陶しい。
土曜に行きます、と素っ気ない返信をしたら 「待ってます!早く土曜にならないかなー」だって。
もう・・・気持ち悪くて仕方ない。 今こうして思い出しながら文書を打ってるだけで吐き気がする。
あの人は「人と会話がしたい」と言いつつ ただ自分の話を聞いてもらいたいだけなのだ。 こちらの話を聞く気は丸でないし。 (別に話したいこともないけど)
そして、その「話したいこと」というのが 誰かの悪口か、何かに対する愚痴…この二つしかないのである。
聞いてるだけでストレスだし、そんな話を聞きに行かなきゃならないと思うだけで憂鬱なのである。
本当に、ああいう人間にだけはなりたくないと思う。 あの人のDNAが組み込まれてしまってる以上、俺もそうなる危険がかなりある。 思い当たる節もある。 本当に嫌悪。
土曜日が今から憂鬱だわ・・・
|