週に3日が図面を描く仕事。 週に2日が子どもたちを見守る仕事。
これ、バランスが抜群にいいのよ!
土曜日はやんちゃ兄弟しか来ない日。 職員も3人しか出勤しない。 やんちゃ兄弟の相手は大変だし、土曜は出来れば休みたいし… という不人気曜日なので、俺は 「いつでも土曜日に入れてもらっていいですよ!」と言ってある。 俺が欲しいのは経験だ。 向こうも助かってるだろう。
やんちゃ兄弟は多分俺が好き。 だと思う… 勝手に。 自称。 なんせ、一番遊んでくれるから。 こんなに遊んでくれる中年男性は滅多にいないだろうし(笑)
今回は遅番の10時半出勤だった。 (早番は8時出勤) 今日の早番は60代後半の初老のおばちゃんだ。 あのやんちゃ兄弟、初老のおばちゃんと何をしてるんだろう… と思いながら出勤した。
学童に入ったら、やんちゃ兄弟が奥の部屋の机に座って 初老のおばちゃんと何か折り紙的なことをしていた。 ドアを開けた音で兄弟が俺に気付いた。 「あ!フミ先生が来たー!!」 (実際には「先生」なんて呼ばれず、あだ名で呼ばれてますが(笑))
そう言うと、満面の笑みで弟君が走って来た。 そして俺に抱きついた。 「あそんでー!!」
め、めっちゃ可愛い…
三年生のお兄ちゃんまで走って来た。 嘘でしょ?!
「ねえ、二階で遊ぼうよー!」 いいよ!
お兄ちゃんもこんな可愛い面があるのね… なんて思ったり。
それを見ていた27歳の女性園長が 「フミ先生はまだ出勤時間前だから、少し待ってあげて!」 と言ったが、俺は、そんなのは気にしませんから!すぐに上がります。 よし行こう!! そう言って二人を連れて二階に上がった。
置き去りにされた初老パートのおばちゃんがどう思ったかは、俺は知らない… どうでもいいけど(笑)
本当にこの兄弟、やんちゃなのよ。 大変なのよ。 ムカつくこともある。
でも、「可愛い」という救いがあるんだよね…
DC社長やハセもムカつく。 死ね!と思うこともある。 そのうえ、こいつらには救いが無い。
子どもたちにムカつくこともあるけど でも…死ね!と思ったことは一度もないもんなぁ…
DC社長やハセ、元上司Kは本当に死んでくれていいもん。 一ミリも悲しいと思わないだろうし。 死んだの?あっそ、と思うだけ。 下手すりゃ、ラッキー♪と思いそう。 それくらいムカつくし。
でも、それも軽減されてるのよね… 子どもたちが癒してくれるんだわ…本当に。
このダブルワーク、今のことろとーってもいい感じです。
DC社長とハセが能力なしだったおかげで決断できたわけで。 こいつらの出来が良くていい人だったら、新しい道なんて考えなかっただろうし そういう意味では感謝だな。 世間知らずの馬鹿でありがとう!
しばらくこのダブルワーク状況が続くといいなぁ…
|