俺も色々詳しいわけではないので、いろんなところのいろんなものを読んだ結果(結論)です。
今大会での日本人の三大奇蹟は…
・バスケ女子の決勝進出 ・フェンシングエペの金メダル ・女子1500mの入賞
のようです。 バスケは俺でもわかります。 世界の大会で、日本がアメリカと決勝で戦うなんて、俺が生きてるうちには起こり得ないと思ってました。
バレーボールとバスケはデカくないと勝てない! という、世界の常識がひっくり返った出来事でもあります。 まさに奇蹟。
フェンシングに関してはまったくわかりませんが、これ、快挙中の快挙らしいです。フェンシングも、圧倒的に体格がものをいう競技だそうで。 しかも、競技人口が決して多くはない日本が団体で金メダルを取るなんて、考えられないことだそうです。 まさに奇蹟。
女子1500mの田中選手の8位入賞… これ、地味な記録ですが、もしかしたら今大会一番の奇蹟かも知れないそうです。
たしかに、陸上の競技人口って世界で一番多いだろうし、特別に足が不自由とかでない限り、生まれてこのかた一度も走ったことはありません!なんて人はいないわけで。
ある意味、競技人口60億人とかですよ!
しかも、1500って海外では人気があるそうで。 陸上の中距離って、もっとも世界との差が大きい競技、という人もいるくらいだそうです。
そんな中で、小柄な田中選手がオリンピックで入賞… まさに奇蹟だそうです。
いや、本当に、オリンピックは楽しいわ…
男子のリレーは残念でしたね。 多田選手が最高の走りを見せてただけに、あのまま行ったらどうなったか、結末が見たかったな…
「結末が見たかった」に関しては言えば、天皇賞のサイレンススズカと、この男子リレーが俺の中で双璧です。
選手の皆さん、本当にありがとう!
オリンピック開催反対だった俺からもお礼申し上げます… 汗
|