| 2010年04月22日(木) |
山ちゃんは才能豊かな人だと思います |
AKB48のファンを公言している南海キャンディーズの山里亮太のブログがAKB48ファンによって炎上し、殺害予告まで行われているという。AKB48劇場通い4年5カ月の"古参ヲタA氏"は次のように明かす。
「山ちゃんはAKB48黎明期からファンで、かつてAKB48劇場のチケットが並び順(現在はチケットセンターへの応募、抽選制)だった頃は、一般のファンに交じって秋葉原のドンキホーテの前に並んでいました。ですが、いつしか関係者用の"予約席"を取ってもらう立場になり、それに乗じてか、最近は2日連続で公演を観たことも。当選倍率が100倍以上となったという旧チームKの"解散"公演である『K5th千秋楽』と、新チーム体制が発足した『チームK6th初日』も鑑賞。250人キャパの劇場には毎回1万人以上が応募しており、プレミア化が進む中、予約席が一つなくなれば、その分、一般のファンが一人入れるわけで、山ちゃんの優遇は物議を醸しています。確かに山ちゃんが『スッキリ!!』(日本テレビ系)の天の声を担当してAKBを度々紹介し、稲垣吾郎司会の『マイ・フェア・レディ』(TBS系)、ラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)出演の際にAKB48と共演して、スポークスマン役を担当するなど貢献もしています。ですが、"チームA"を"Aチーム"と呼んだり、AKB48知識についてはかなりずさん。『日経エンタテインメント!』(日経BP社)でメンバー全員解説をしていますが、人気メンバーの知識はあるものの、宮崎美穂を『パッと見は女性アナウンサー』と見当違いの表現をしたり、研究生上がりのメンバーについてはテキトーでしたね」
AKB48ファンを公言するものの、「結婚したいのは上戸彩」と語り、プロジェクターを使って、自分が着ているTシャツの胸にAKB48の映像を映し、「自分の中で踊っている」と語るなど"キモヲタの典型"とも言われる山里。そんな彼の優遇措置にファンが激怒し、ブログに非難の声が殺到。次のようなクレームが書き込まれた。
「(渡辺)麻友に近づきすぎ てかAKBに近づきすぎ 公演行けない人のこと考えろよ、まじ腐ってんね」
「K6初日にも来ていたと伺いました。毎回招待席で良席が確保されているからといって、少し来すぎではないでしょうか? 昔とは違って今は公演の当選倍率が上がり、当選がプラチナ化していることはAKBファンならご存じですよね?」
「休憩時間に風俗はヤメてね(^ω^;)」
「職権乱用うざい」
「テメェだけずるいんだよ 月に何回公演行ってんだよカス」
誹謗中傷の書き込みが続き、山里のブログには普段の10倍以上のコメントが殺到、炎上した。山里は「AKBのファンの方々、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。おっしゃる通りです。気をつけます」とブログで謝罪している。メンバーの渡辺麻友推しを宣言し、『スッキリ!!』でも渡辺からコメントをもらい、公演を観に行った際には一緒に写メを撮り、ブログにアップするなど特別扱いを受け、ファンからは総スカンの山里。「日本が銃社会だったら撃ってるぜ」など数々のツッコミの名言でも知られる彼だが、男の嫉妬は根深いが故に本当に撃たれないよう、今後の"ヲタ活"には注意を払ったほうがよさそうだ。
----------------------------------------------------
山ちゃんを誹謗中傷してる人たちが一番気持ち悪いと思ってしまうのは俺だけでしょうか?!
どう考えたって関係者は山ちゃんを優遇するベさ。 メリットもあるわけだし。
どっちもビジネスです。
|