なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2009年06月25日(木) 野球の珍記録

ペナントレース再開前に、プロ野球の珍記録を一つ紹介。

といってもアメリカの話ですが。(汗


------------------------------------------------

1917年(大正6年)の出来事

レッドソックスの先発投手が初回、先頭打者を四球で歩かせた。
しかし、投手がこの判定で激高。審判を侮辱し退場となった。
急遽リリーフに立った投手は四球で出塁した走者が二盗を試み失敗すると、その後の26人を完ぺきに抑え『リリーフで完全試合』という前代未聞の記録を達成してしまったのです。

これを正式に 『完全試合』 として認めるかどうか、当時米球界で激しい議論となったのですが、結局パーフェクトゲームとしての記録が認められたそうです。ただし「完投」ではないので「完投勝利投手ではないのに完封勝利投手」であり、「完投投手ではないのに完全試合投手」である、という珍記録になったのだそうです。


ちなみに、この時に打者一人で退場してしまった先発投手は・・・

まだ投手だった時のベーブ・ルースだそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]