某記事に対してクレームを頂きました。こんなものにイチイチ反応しないようにして来ましたが、今回は特別に。
あなたは「彼女は個性的な格好をしてただけで誰に迷惑を掛けたわけでもない」とおっしゃっておりましたが、私は彼女のいでたちに不快感を感じました。それをあなたは、それこそ「不快に感じたのはあなたの勝手」という論調で書いておりましたが、他人に(直接的な)迷惑をかけなければ他人に不快な思いをさせても構わない、ということなのでしょうか?そういう論理であるならば、あなたは「公然わいせつ罪はいらない」というご意見だと思って宜しいでしょうか?
それに何より、私の記事こそあなたにとっては不快だったかも知れないけれど、誰の迷惑にもなってないと思われますが。自分の不快感は仕方ないけど、他人の不快感は許せない!ということなのでしょうか?
あなたは「他人の気持ちも考えて」というようなことを仰っておりますが、あなたのクレームも他人の気持ちを考えていない自分の考えを中心に置いた自分勝手な思想だと思われますが、いかがでしょうか。
写真に問題があるというのであれば、私は有名人でもなんでもない人の遠目の後姿の(しかも写りの悪い)写真に肖像権の類の問題が発生するのかどうか知識がありません。私は問題がないと判断して掲載しました。それをWEBに掲載してはいけないという根拠がわかりませんので。そもそも、それがダメとなると新聞・テレビ等のマスメディアは成り立たないようにも思うのですが。
そのあたりの明確な根拠を示しつつ、論理的に説明して下さったうえで批判されれば納得もするし、反省もするのですが、あなたの意見はただの感情論にしか聞こえません。そんなものを受け入れることは出来ないし、それでは納得するはずもないし、反省しようがないです。
私は偏ったモノの考え方をする人間ですので、自分の意見に多くの賛同を得られるなんてこれっぽっちも思っておりません。そういう自覚もございます。批判的なご意見があるであろうことも重々承知しております。が、クレームを送るとき(批判するとき)には論理的かつ"理性的に"お願いします。感情論にはお付き合い出来かねます。
なんてことを長々書いて来ましたが・・・ まあ一言、今回のヒステリックな感情論に対しては・・・
あーめんどっちー!
そんなことで怒るなんてちっちぇーなー!!
その程度です。
まあ、面倒臭いので今回は削除しますけどね。これで満足ですか?不快に思わせてしまったことに関してだけは遺憾に思う部分もありますしね。
ただ、もう一度言いますが、今後クレームメールを送るときはきちんと根拠を示すなど、もう少し論理的で理性的な内容でお願いします。
以上
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