なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2006年03月01日(水) カーリングの驚くべき技術・才能

最悪、Gくんにだけ伝わればいいです。

--------------------------------------

彼女たちにはもう一つ、無敵の武器があった。

それは、ゲームの明暗を左右するスウィープという技術。スウィーパー手には特殊な感覚が必要とされている。チーム青森のサブリーダー・林選手はその能力があり、日本を代表する名スウィーパーの一人なのである。

ストーンのスピードの目安は、ホッグラインという青い線の間を何秒で通過するかという「秒数」で示す。ショットを放った瞬間、スウィーパー・林選手はハウスにいるスキップ・小野寺選手に「9半」と数字を告げた。実はこれがスピードを示す秒数なのである。林選手は、ストーンが放たれた瞬間、速度を判断したのである。

実際に計測してみると9秒4。その誤差わずか0.1秒だった。スウィーパーは、目の前のストーンの正確な情報をスキップに伝えているのである。

--------------------------------------

すごくない?
あの数字、時計の数字の位置か?!とか言ってたんだけど違いました。
なんと秒数だそうで。

カーリングなら誰でも頑張れば日本代表になれそう?
無理だな。
絶対無理。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]