| 2008年09月01日(月) |
暴 -Akarashima- |
まさに『背水の陣内閣』。
福田さんの 辞任会見を 見ていました。
TVタックルを 見ている途中に 速報が流れたのです。
何でこのタイミングに? 先月、渡邉さんも 鳩山さんも外した(皮肉)、 内閣改造をやった ばかりなのに…。
なんで?なんで? と思いながら 会見を見ていたわけですが。
会見の中で、
「今まで誰も着手していなかった ような事をがんばってやってきた」
と、自分を称える 事を話す一方、
「重要法案と党首討論で、 民主党に相手をしてもらえなかった」
などといった、 安倍さんが退陣した時と 同じセリフをこぼしていました。
結局のところ。 会見を聞いている限り、
「これからの政治は、 次の総裁の元、 勝手にやって下さい」
といったような、 投げ出しと言いますか、 相変わらずの無責任、 他人事のような会見の に聞こえました。
臨時国会前とは言え、 どうしても政治空白が 出てきてしまいます。 福田さんは、 新しいメンバーで やってほしいとか ヘチマだとか 言っていましたが、 これからの政党支持率や、 政権運営に 影響が出そうです。 自民党にとっては、 マイナスですよねえ。
なんか。 かっこ悪いですよねー。 安倍さんに続いて、 福田さんの辞任も 余りにも唐突突然 過ぎますよね。 そして、あんまし 辞める理由が分からないです。
僕の祖父は、
「官房長官と合わなかったんだろう。 と、言うより、もうメンドクサクなったんだな」
と辛口。
同じ日。 民主党の小沢さんが、 来る代表選への 出馬を決めました。 二大政党、 『これから』の温度差が あったように見えます。
次の自民党総裁って 誰になるんでしょう。 やっぱり麻生さん? それとも…?
国民新党の亀井さんは、
「日本で、政治を担う人物は いなくなったしまった」
と言っていました。 ついに、日本の内閣にも 外国人が進出でしょうか?
おいおい。
いずれにせよ。 なににせよ。 公明党とは 離れてほしいです。 政教分離を確り やってほしいのです。 公明党と組むまでは、 自民党だって
「公明党は政教分離が なっていない! けしからん!」
って言っていたんですから。
因みに。 平成以降の 歴代総理大臣を 調べてみると。
竹下→宇野→海部→宮沢→細川→羽田→ 村山→橋本→小渕→森→小泉→安倍→福田。
平成20年で13人!
今度は、 存える政権を望みます。
あ。そいや。 太田光総理が いましたね。 彼にがんばって もらいましょう。
でわまた今度〜♪
|