ここ一ヶ月の間ほぼ毎日、僕が勤める店内で、いわゆる『置きカゴ』なるものが横行していました。
『置きカゴ』とは、カゴの中に商品を入れっぱなしにして、適当な場所に放置されているカゴのことです。 中に入っているものは、レトルトカレー、缶ビール、ペットボトルのジュース、スナック菓子・・・。 きまって生鮮食品や、要冷蔵の商品は含まれていないのです。 カゴの中に入っている商品に特徴があり、きまって午前中に、 しかも監視カメラに映らないような特定の場所で発見されることが多いことから、 『置きカゴ』をしているのは同一人物であると思われました。
その現場を確認しようと、気をつけて店内を見て回るも、中中直接、目で確認することが出来ませんでした。 それを嘲笑うかのように繰り返される『置きカゴ』。
一週間前。 念のために、店内に設置されている監視カメラを確認しました。 『置きカゴ』がされた時間を、開店から正午までの2時間に特定して、あらゆる角度の監視カメラをチェックしました。 すると、ひとつの監視カメラに『置きカゴ』を行なう人物が映った映像を確認できたのです。 監視カメラはその場所からかなり遠くの位置にあり、「この場所は映らないんじゃないか」という感じさえするのです。
『置きカゴ』をするその人物を今後マルAとします。 他の監視カメラでマルAを追ってみると、明らかに他のお客さんとは違う行動をしていました。 商品をカゴに入れては、執拗に店内をキョロキョロして歩いているのです。 ある程度の商品をカゴに入れて、『いつもの』場所にカゴを置き、立ち去って行くマルAまで確認が出来ました。
(マルAを確認出来ずにやられてしまう)『置きカゴ』がされるたびに、監視カメラでチェックをすれば、やはり同じような人物マルAが『置きカゴ』を行なっていました。 毎度毎度、マルAが持ち歩いている手提げ袋や背中に背負ったリュック、店内を執拗に気にしている様子から、万引きをしている可能性が高いと判断しました。 しかし、その肝心な犯行を確認することまでは出来ませんでした。
一昨日。 店内で仕事をしていると、偶然にもマルAに酷似している人物を発見しました。 マルAの風貌や手提げ袋、背負っているリュックから見て、マルAであることは間違いないと思いました。 気付かれないように、マルAの行動確認をしました。 しかし、途中、他のお客さんに声をかけられてしまい、マルAを見失ってしまいました。 お客さんの対応をした後、マルAを追いましたが、すでに『置きカゴ』をされた後でした。 再び、正面入り口でマルAを確認しましたが、すでに後の祭り。 マルAは執拗にこちらを気にしていたので、万引きである可能性が高いのですが、犯行現場を確認していないので、声をかけられないのです。
そして、今日。 組合の仕事で他店舗にいた僕に、店長からマルAを捕まえたという連絡をもらいました。 僕が直接見たマルAの特徴を、事前に店長に伝えていたので、店長が現行犯でマルAに声をかけたそうです。
犯行時間は昼少し前。 28歳。男。無職。所持金8円。 持っていたリュックには万引きした商品が満載だったそうです。 カゴに商品をいれて買い物をしているように見せかけて、手提げ袋にも商品を入れていました。 『置きカゴ』をした後、1階または2階の身障者用のトイレに入り、商品を手提げ袋からリュックに移し変えていました。 その後、トイレから出てきて店舗から立ち去っていました。
これを繰り返していたのです。
『お客様を大切に』とか『お客様は神様です』なんて言いますが、お金を払わないお客さんはお客さんでは決してないのです。 お客さんがルールを守って買い物をしているのに、マルAのような人はやはり許すわけにはいきません。 普段はチャランポランな僕なんですけど・・・。
お店に平和が訪れたのでした。
いきなり話は変わりまして。
今日は公立高校の合格発表の日。
そんな晴れの日に、我が母校は合格発表ミスをしてしまいました。 昨年度の合格者番号を掲載してしまったのです。 推薦入学の受験生などから
「自分の番号がないのはおかしい」
という指摘が相次いでミスが発覚したそうです。
あらら。
でわまた今度〜♪
|