5日間、お疲れ様ー。
今日は仕事の日。
2月1日から我が親会社が東証一部に上場しました。 そんなわけで。 本来あったセールからいつの間にか東証一部上場記念セールとなり、一部、特売の変更があったようです。
例えば某焼きそば3食入り88円だった企画が、某うどん3食入り88円に変わってしまっていたとか。 その事に発注担当者が気づかなかった場合、大変なことになるのです。 担当者は焼きそばをドドーンと発注し、うどんは棚に収まる程度でしか発注しない。 しかし、チラシにはうどん88円と載ってしまっているため、うどんを買うために客が殺到する。 焼きそばが大量に余り、うどんが足りなくなる。 開店1時間でうどんは完売。 それ以降に来た客は買うことが出来なくなる。 「もう、うどんは無いんですか?」なんて言われてしまったり。 それだけでなく、その日の予算は達成出来なくなるのです。
ま、そうなってしまった場合、焼きそばを代替え品として88円で提供するというのも手なんですけどね。
これを踏まえて。
今日は本来のセールでは冷凍食品4割引きでした。 しかーし、本来あったセールが上場記念セールになっていた! その事に、冷食担当者である僕は気がつかなかったのです。 気がつかなかったのではなく知らされていなかったのです。
その変更内容は『4割引きセール』から『半額セール』に。 割引きがたった一割違うだけで、売れる量が3〜4倍も違ってくる! 恐るべし、5割引!
これはどういうことかといいますと。
売り上げがそれくらい違ってくるので、発注しておく数量も違ってくるのです。 4割引きの時は、冷食の売場をビッチビチの満タンにしておけば、欠品を出すことなく、一日を乗り切れます。 でも、5割引きの時はそうはいきません。 ビッチビチにしておいても、人気商品は昼には欠品してしまうので、おかわり3杯分ほどを考えて、かなり多めに発注しなければならないのです。 バックヤードの冷凍庫が冷食でパンパンに埋まるくらいに。
当然、僕はそれだけの発注をやっているわけも無く。 冷食の問屋さんの話によると僕が発注していた数量は、通常5割引きセールの時に発注する数量の5分の1だったとか・・・。 冷食全部が5割引きなので、代替品はないし。 そりゃ、足りるわけないでしょう。 ないでしょっ!
さらに今日は開店してからの客入りがいつもより多くてね。 開店1時間で、欠品になりかけている商品がチラホラ。 おお!これはピンチだ! 武蔵さんに事情を話す。 武蔵さんが音更店のグロサリー担当のH瀬さんに話をつけてくれました。 少し落ち着いたら、音更店まで今後欠品しそうな商品を取りに行ってくれるとのこと。 すんません。ご迷惑かけます・・・。
午後1時。 武蔵さんがワゴンアールに乗せてたくさんの冷食を持ってきてくれました。 欲しかったものが全部あったわけじゃなく、満足に足りるものでもありませんでしたが。 とりあえず、助かりました。 無いよりはマシってやつです!あはは。
今日は1日中 客が入っていたなあ。 全然暇にならなかった。 6時に退社。 でもその前に冷食のオープンケースを見る。 ガラガラを通り越してスッカスカ。 多くの欠品を出してしまった・・・。 あー、やっちまった。
今後気をつけます・・・。
えー。 今日の話は小売業の人じゃないと、なかなか解らないかもしれません。 どうですか? わかりました?
明日も仕事。 仕事が終わったら、高校ん時の男友達4人が集まって宅呑みです。 ん、卓呑みか? 高校卒業して以来の人もいるぜ。 噂では、彼はなんとパチプロなっているらしい・・・。 噂では月数十万稼いでいるらしい・・・。 マヂかよー。
でわまた今度〜♪
|