今日はオフ。
昨日、午後3時から店内の有線放送がラヂヲ放送に変わりました。 もちろん甲子園。 春夏連覇を狙う初出場の愛媛済美と北海道勢初優勝を狙う駒大苫小牧。 両チームも打ちまくる乱打戦。 仕事をしながらラヂヲ放送に耳を傾ける。 仕事になりませんな、あっはっはっ。 試合は済美の一つのエラーをきっかけに、駒大苫小牧が一気に勝負を決めて初優勝。 す、すげえ。 北海道チームの優勝なんて無いんだろうなあなんて思っていたから嬉しいですねえ。 校歌を歌って、監督インタビュー。 監督の声が上ずっていた。 そーでしょうそーでしょう。 続いて、主将佐々木孝介のインタビュー。 いったいどんな感動的なコメントを残すのか? と思った瞬間、放送がプツっと切れてラヂヲ放送から有線に変わる。 おいっ!クソ店長! 止めてんじゃねーよ。 これからが感動なんだろうが! チームをまとめてきた主将のコメントの前で何故止める? これだからあんたは信頼できないんだよ! すいません、取り乱しました(竜。
ま、でもね。 僕個人の意見ですが。 愛媛済美の春夏連覇ってのも見てみたかったなあ。 春選抜、初出場で優勝。 もし、夏も優勝したら史上初の出来事だったのです! 済美高校野球部は2002年創部。 まだ2年目なのです。 去年の夏大会は県大会1回戦負け。 そこから一気に優勝できるチームに成長したのです! 興奮してしまった。あはは。
さてさて。 夜は呑み会でした。 カクテル飲んで、熱燗2合飲んで、麒麟山(地酒)飲んで。 うー、久しぶりの酒は身に堪える〜っ。 あっとゆーまに酔っぱらいました。 頭がグルングルン。 おめめがワイパー。 んで、火傷。 左手の親指の先っちょに水ぶくれを作ってしまったあ。 楽しかったですう。
で、今日。 朝6時に起床。 昨日の酒が残っているのかやや頭が痺れていた。 今日は休日出勤。 出勤は言い過ぎかもしれないけど、少し売場を作りに行きました。 武蔵さんが出勤してくるまでにテ〜キパ〜キ仕事。
帰ってからご飯。 卵ご飯をズルズルっと食べる。 そして、自分の部屋に戻って就寝。 すぐに寝ることができた。
12時過ぎに今日2度目の起床。 昼ご飯は弟が作った石焼ビビンバ。 コチュジャンが効いていてとてもおいしい。
顔を洗って、服を着替えて、ライダーで日産に向かう。 一ヶ月点検なのです。 明日で一ヶ月になるからギリギリ。 でも2500キロ走っているため、だめなんだけどね。ははっ。 アイスコーヒーを出されて、それをすすりながら読書。 先日買った『東京物語』。 もう三回目なんだけど、何回読んでも新鮮さがある。 今日は『レモン』を読みました。 いい話です。
20分ほどで点検終了。どこも異常が無かったっす。 洗車もしてもらいました。 余は満足じゃ。
それから蔦屋に行ったり、ガソリン入れたり、電気屋さんでケータイ見たり。 清水店に行ってみたり。 先月までうちの店にいた惣菜の山田君に会いに行ったのです。 山田君といっても僕より年上。 25歳くらい。身長145センチくらい。中肉中背で黒のワゴンを愛用。 犯人の特徴みたく書くなっつーの。 でも、今日はお休みだったみたいです。無念なり。
夕方4時頃帰宅。 昨日ビデオにとっておいた新選組を見る。 『友の死』。 山南敬助の処罰に永倉新八、原田佐之助たち隊員は猛反発。 しかし、局長の近藤勇は法度通り、山南敬助に切腹を命じる。 山南敬助はすでに覚悟を決めていたことだった。
山南敬助の切腹など誰一人とて望んでいない。 それは壬生浪士組結成以来、仲間だった近藤勇だって土方歳三だって同じだった。
1865年2月23日7つ刻。 「私が腹を切ることで新選組の結束はより固まる。 それが総長である私の、最後の仕事です」 壬生浪士組結成という記念の日に、近藤勇、土方歳三らが見守る中、山南敬助は切腹する。 介錯人は沖田総司。
みんなが泣いた。 近藤勇も土方歳三も。 そして明里も。
いゃ〜実は僕も。 ドラマを見て泣くことなんて今まで無かったのになあ。 最近、涙もろくなりました。 年は取りたくないものです。
ムカツク人が1人。 伊藤すし太郎、てめえだよ。 おめえ、うるさいんだよ。 けえれけえれっ!
明日からまた仕事。 頑張ります。
でわ、また今度〜♪
|