mattinism is machiavellism

PRESENTED BY matty.T


2004年05月21日(金)

今日は仕事の日。



朝。
パンの賞味期限切れチェックとパンの陳列。
特売のパンを並べるいわゆる『平台』のセッティングのうまくなったもんです。
パンの棚の陳列もどこに何のパンを置くか憶えたし。
仕事もスムーズになってきたと思います。


開店後。
朝から客が少ない。
それも当然。今日は昼前頃から雨なのです。
客足も当然落ちる。
農家が多くある地域だと畑仕事が出来ないので、
お客さんが増えるとこもあるみたいだけど。
僕がいる店舗は思いっきり住宅街。
仕方がありません。

でもパンの売れ行きは好調だったかな。
発注量もジャストだったかも。



12時40分頃休憩室へ。弁当を食う。
メールをしたり、本を読んだり。
休憩室では多くの人がタバコを吸う。
店長、店次長を筆頭にパートのおばさんも。
店の7割の人は吸っているんじゃないかな。
それだけストレスがたまるってことでしょうか?

休憩室で店次長をみるのって久しぶりだった。
店次長は休憩室に置いてあった毛布を枕にして大きなあくびをしていた。
まるで氷上のアザラシと言ったとこか。あはは。
アザラシのくせに包装はとても上手いらしい。
ペン習字も。シンジラレン。手があんなにゴツイのに。
恐れ入りました。



午後。
客が少ない。
夕方になっても客の入りが少なかった。
今日は1日中お客さんが少なかったよーに感じたー。
最近、お客さんが少ないんだよなあ。
昨日今日と均一祭だったけどイマイチだったし。
いつからだ?
そんなことをパートさんと雑談。
雑談をするくらい気持ちの余裕が在った。
店次長が海外研修から帰ってきたあたりじゃないか?
それを言ったら「いいとこつくんでしょ!あはは」とパートさんは笑ってました。
「直接言わなければ何を言ったっていいんだから。こういゆーことはここだから言えるのよ」だって。そりゃそーだ。



でも今日はなかなか帰れなかったです。
明日仕事が休みなので高橋さんのために明日のPOP(値札)を準備しなくてはいけなかったのです。
あるPOPはそのまま使えばいいんだけど、無いPOPはパソで作らなければいけない。
作りたい!
でも店次長が1日中パソとにらめっこ。この野郎。


伝票整理とか店裏整理などをして時間を潰したけどまだ終わらない。
武蔵さんもパソを使いたかったみたいで。
「俺は手書きでいいや」と既に諦め顔。
「あはは。僕もそうしようかな」
「○○(僕)君、今日用事ある?」
何か仕事やらされるのではないかとと恐る恐る「無いですけど」。
「何か急いでたりする?」
「いや、無いです」
「一緒に飯行っか?」
マ、マ、マ、マ、マ、マヂっすかーーーーー。
「ぉ、いいですね。行きましょう」即答でした。



7時にタイムカードを押し、2人で店を出る。
武蔵さんの車について行くこと10分。
武蔵さんの行きつけの居酒屋『まさゆめ』。
もう6年ほど通っているんだって。
グレープフルーツジュースと烏龍茶を頼む。
2人とも車ですからね。
武蔵さんも交通法が改正されてから注意してるんだって。
オムレツやら串やら揚げ物やらキムチチャーハンやらを2人で食べながら語らい。
仕事の話、プライベートな話。
僕の彼女の話や武蔵さんが嫁さんと出会った時から結婚するまでの話まで。
武蔵さんの兄弟やいとこ、そのおじさんの話まで出てきた。
武蔵さんはまだ28歳だって。「まだ若手」って自分で言ってた。あはは。
アツ〜クアツク3時間。楽しかったなあ。2人ともたくさん笑った。




お勘定。
「今日はオレが誘ったんだから」と、今日は武蔵さんのオゴリ。
5995円也。ゴチになりました!




外はまだ雨。
雨の中、帰宅。






明日は休み。映画でも行こうかしら。

で、次の休みは。
25日26日。連休!
「ゆっくり行っておいで」と武蔵さんの粋な計らい。
「何がですか?」。でも顔が笑っていた。
「え、どこに行くんですか?」武蔵さんも言う。
ありがとーありがとー。嬉しかったなあ。
後半、ちょっと連勤になるけど。ま、いっか。














明日は晴れるかなあ。










でわ、また今度〜♪


 past mattinism  index  will mattinism


matty.T [MAIL]

My追加