| 2004年04月07日(水) |
研修合宿が終わり、明日から3ヶ月の研修YO! |
ただ今より接客用語の三大唱和の復唱を繰り返し行います!
一見正しいように見えますが、正しくは 『ただ今より接客三大用語の唱和を行います!』 のところを部屋に戻ってからみんなで会社を馬鹿にして笑ってました。 何回繰り返すんだよ!って感じ。
そんな研修も5日で終了。 長かったなあ。
福原鹿追店の前で大声で猛呼訓練。 「俺がやらねば誰がやるー!」だとか、 「社会は厳しい甘えるなー!」だとか。 社の幹部によればこれをやらないと鹿追町には春は来ないんだって。 恒例のセレモニーになってるんだって。 鹿追町の町民はこれを楽しみにしてるんだって。 うーむ。 はっきり言って恥ずかしい以外何でもないですね。 男子新人社員全員鉢巻して、大股開いて力一杯声を出す。 町民の皆さんは僕等を「何あれ?」ってな目で見る。 屈辱です。
それと問題なのは・・・。 持ち物検査があったんです。 新人の立会い無しに。 どーゆーことかと言いますと。 新人が授業を受けているときに突然部屋の鍵を回収したんです。 鍵を持っている班長たちは何の不思議もなく鍵を渡す。 ところが、次の講義の前に全員が広い部屋に呼び出されて、叱責されたんです。 持ち物検査をした結果、研修中禁止になっているタバコが見つかったからなんです。 連帯責任で全員で土下座で謝罪。
一番悪いのは・・・タバコを持っていた高卒の新人。 だけど、持ち物検査を新人の立会い無しでやっていいものかと。 男の幹部が男子新人だけでなく女子新人の部屋やら 中に置いてあった鞄やらを開けたりなんだりしたんですよーーーーーー! 幸いにパンツが無くなっていた人はいなかったみたいだけど。 ってそーじゃなくて。
これってかなり問題あるよね。 社内規則の中にもおかしい点があるんです。 『ロッカーの鍵は一つは本人、もう一つは店長が保管する』 となっているんです。 これじゃ、鍵の意味が何にもないだろうがよ。 おかしな会社。 先が思いやられます。
さてさて。 そんな私も明日から3ヶ月の研修期間に入るわけです。 僕の担当部門はグロッサリー部門。 主に精肉、鮮魚、青果、惣菜以外のところをすべて担当します。 物を並べたり、出したり入れたり。じゃないかなと考えてます。 研修店は我が母校三条高校前の西帯広店。 比較的新しい店舗で、他の店と比べて新しいことにチャレンジしている店みたいなんです。 ぼくもあんましよーわからん。
今日は研修店へ挨拶に行きました。 あ。同期のうち3人が同じ店舗。 男2人女1人。 女性はチェッカー(レジの仕事ね)の研修が別のとこであったので僕と精肉に回される友達と2人で挨拶に行きました。 サービスカウンター行き、業務連絡で店長を呼び出してもらってから会議室に通されました。 みんなタバコ吸ってた。 簡単に店長やら各部門のチーフに挨拶して、店をぐるっと廻る。 バックヤードや社員駐車場の場所、タイムカードや社員の休憩場所とトイレ、肉魚惣菜の各部門の仕事場。 会う人には「ご苦労様です」と挨拶。 グロッサリー部門には特定の仕事場がありません。 仕事場はその店舗全部といったとこでしょうか。
15分くらいで廻り終わる。
その後は・・・っと。 他の店に配属された男子新人6人が集まって昼ご飯たべてから解散。 僕は仕事用の靴とカー用品とゲームの攻略本を買ってガソリンを入れて帰宅。
夕方は爺さんと水戸黄門を見る。 時代劇に出てくる悪役ってテレビだからその顔でいいんだけど、 実際そんな人が街を歩いていたら気持ち悪いと思うんだよねー。 言っちゃ悪いけどさ。
夜はミントン。 準備体操で腰を痛めました。
で帰ってきて日記を書いているわけ。 腰に湿布も貼りました。
明日からしっかり働くぞーーーー!
でわまた今度〜♪
|