爺さんの喜寿祝のため緊急帰郷です。
のんびりしたいんだけど夜8時の汽車で帰ります。 あえて汽車といいます! 田舎くさくていいじゃないですか(w。
爺さんの喜寿祝のプレゼントを買ったんです。 あの、ゼビオに行った日ね。 ベルトをひとつ。
朝。 汽車の発車時間を勘違いして乗り遅れそうになったんです。 鞄とベルトの入った袋を持ってガンガン走る。 発車5分前!間に合いましたあ。
ふう、と一息。
が。
その肝心の袋。なんだか軽い。 揉んでみると柔らかい。ってHな想像しないよーに。 厭な予感がしました。 そうです。 間違って手袋と帽子が入っている袋を持ってきてしまったのです。 バカですねえ。 全然袋は違うんですよ。 人間慌てると何をするか解りませんねえ。
今度郵送でもしましょうかね。
昼。 茶の間でのんびりしてました。
草野さんが司会を務めるワイドショー見てました。 「いずれにしましても〜」とか言って(w。
そこの1コーナー。 あのタマちゃんが北の海に?! なんだかよく解らないコーナー。 なんてことはない。 日本最北端、稚内の沿岸に越冬のためゴマフアザラシが群れをなしてやってきたってだけで。
去年はタマちゃんが流行語大賞になってしまうくらいの大フィーバー。 その勢いはまだ止まない。 先週少しだけ立会川のボラに話題を奪われましたが(w。
それにあやかって本州の人たちがわざわざ日本最北端に行ってゴマフアザラシに 「タマちゃ〜〜〜〜ん」なんて言っちゃって。 ちっがうだろ、それは。 まずゴマフアザラシなんだから。ゴマちゃんなんです! 毎年来ているんだよ、そのゴマフアザラシは(倒置法。 それを日本の川に迷子になったタマちゃんが(タマちゃんだけに)たまたま騒がれたからって最北端に来ているゴマフアザラシを騒ぐんじゃない! ってつまんないな(w。
ま、稚内にとっては観光スポットが増えて経済効果抜群なのかも。
これもひとつの報道の恐さなんでしょうね。
経済で思い出しちゃいました。
先日国会の衆議院質疑を見てました。
どっかの党首が質問をする。
それを委員長が「小泉総理大臣〜」とか「塩川財務大臣〜」と間を挟んで 純ちゃん、塩爺が答えるんです。
ところが。
竹中さん、あの慶應義塾大学の教授さんの時は「竹中国務大臣〜」って。
おや?
そして、竹中さんが、答弁台に立つ。
テロップが出てくるんです。
そこには。
金融・経済財政政策担当大臣 竹中平蔵
なっげ〜〜。
だからね、委員長がフルネームで読んだ場合、
「竹中金融政策経済財政担当大臣」とか
「竹中財政政策金融経済担当大臣」とか
「竹中経済金融担当財政担当政策大臣」とか
おまえ、担当が2回出てきるだろーーーみたいなさー(w。 見ながらでも言い間違えるんだから委員長も大変だよね。
これは笑えますよ。
今日はこのへんで。
明日からまた忙しくなるわよ♪
|