BOØWY CØLUMN : ボウイ・コラム (ココは跡地です。現在は→http://blackie.blog.shinobi.jp/←)
TOPARTISTSBOØWY → BOØWY CØLUMN

2005年02月02日(水) Column 13≠GUITARIST 11

テクニックを盗むという点ではビデオとかも参考になったけど、一から十まで全て布袋氏が映ってるわけじゃないからね。当たり前だけど(笑)。
「これはドコ弾いてるんだ?」とか、初心者にはわかるハズもない。
そんな時に力強い見方になってくれたのはスコア・ブック。
スコア・ブックとはいわゆる楽譜のこと。ココ読んでくれてる人にとってはそのくらい知ってるだろうけど(笑)。
幸い俺はベース弾いてた時に購入したスコア・ブックがワンサカとあったから、それを読みながら弾いてたな。
最初の方にカラー写真とかもあってさ。それ見るのも好きだった(笑)。


ところがこのスコア・ブック、あらゆるメーカーから同じアーティストのが発売されたりしてて、しかも、メーカーによって微妙に採譜の仕方が違うんだよね。
とりあえず、くだらない解説入りのはパスしてた。
俺がお気に入りだったのは、スコア・ハウスのもの。
なんとなく、正確っぽかったから(笑)。
正直言うと、初期のは「ん???」なんだけど(苦笑)。

 < PREV  INDEX  NEXT >
エンピツユニオン

My追加
(ココは跡地です。現在は→http://blackie.blog.shinobi.jp/←)
BOØWY TOP