ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月07日(金) かんでん / かすれ声

かんでん
関西電力のことだが、皆様どう発音されますか。

関西弁では、“かでん”と、“ん”のところにアクセントを置いて
発音するのではないだろうか。

ところが、先日TVを見て、あれ?と思った。
関西電力が、電線を利用した高速インターネットと
ホームセキュリティサービスのCMを流していた。
CMの最後に“かんでん”というナレーションが入ったが、
その発音が“んでん”という、“か”にアクセントを置いたものだった。

んんん?そうなん?
これは、例えばタモリがダウンタウンの浜ちゃんを
まちゃん”というのに似ている。
すごく違和感があるけれど、TVで何度もそう言われていると
耳慣れしてしまい、別に気にならなくなってきた。

でも、それは全国放送だから“まちゃん”でも致し方ないが
関西電力って関西限定じゃないのだろうか。
中部地方は中部電力だし、関東地方は東京電力で
九州地方は九州電力・・・・・なんでしょう?

だとしたら、やはり“かんでん”は“かでん”なのではないだろうか。
“かんでん”側は、どうしても“んでん”と発音して欲しいのだろうか。

そりゃ確かにニュースで読み上げられるとき
“かでん”じゃ格好がつかないとは思うけど。

_______________________________________________

今日はまた長女の授業参観日。

小学校は月一くらいで参観日がある。
学校の様子が見られて嬉しい、と言われるお母さま方もいらっしゃるが
正直言って私は飽きている。もういい。

何とか休もうと算段するが、長女に厳しくチェックされる。
今回もあれこれ行かない理由を考えたが、
残念ながら見つけられなかった。

ぶたこと真夏のような暑さの中、小学校まで歩く。
夏と違うのはセミの声がまだ聞こえない、それだけだ。

今日の授業は「せいかつ」というやつだ。
よくわからないが、昔の「りか」と「しゃかい」が
一緒になったものらしい。

前日に公園で様々な生き物を観察し、そのリポートを発表するという、
なかなか面白いものではあった。

うちの長女。
よく発言するのだ。
我が家でも、のべつまくなしにしゃべっているが、学校でも
やはりそのまんまらしい。
見ている私は、しまいには冷や汗が出てきた。

実は彼女、春先から声が枯れている。
時期的に花粉症かもしれないと思っていた。
しかし現在もハスキーなままである。

耳鼻科でノドを見てもらった結果、ノドの使いすぎだと診断された。

ノドの使いすぎ?
君はアナウンサーか!歌手か!応援団か!

耳鼻科の先生によると「男の子が時々こうなるんですけど・・・」
活発で大声を上げすぎて、小学生でも
ポリープが出来る子もいるそうだ。

「だからね、あんまりしゃべったらあかんで」
これで何とかおとなしくしてくれるだろうとそう言った。
「あんまりしゃべったらあかんってどのくらい?
何やったらしゃべっていい?」
「はい、と、いいえだけにしなさい」
「でもどっちでもない時はどうすんの?しゃべらへんかったら宿題で本読み出たら、宿題できへんやん。それにヤマハのれんしゅうで歌うたうのもできへんやん。だいたいどうしてしゃべったらあかんの。しゃべったらどうなるの?ポリープって何?あっおかあさん、明日ベランダのトマトの水やりするで。それから妹が私の消しゴムとったから、もうあんまり消しゴムないねん。こんなんは、用事やからしゃべってももええやろ?・・・・・」
云々かんぬん。
あーたらこーたら。
君はさんまか!宮川花子か!息継ぎしてるか!

しかしこれも神様が長女にくださった大切な個性。
大切な贈り物。
いっぱい話せるってすごいことだ。

ただ、鈴を転がすような綺麗な声もいただいたのに、
娘時代まで温存できるか心配である。


みい |HomePage

My追加