ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月27日(日) たまには走るか

朝から低血圧で体が動けず。
TVをつけると、この風の強い寒い日に汗を流している
大阪国際女子マラソンを走る弘山選手が映った。
ああ私もうだうだしちゃダメだ、と奮い立つ。(単純です)
せめて沿道で「がんばれ」をやりに行こう。
徒歩では間に合わないかもしれないので
自転車に乗ることにする。
さらに手ぶらだと恥ずかしいので図書館に本を返しに行く
という名目を作った。
しかし。

やっぱ、トロいのよね。
間に合わず後続の選手達を見送るわたしであった。
こんなざまを知り合いに見られるのも恥ずかしいので、
別に見に来たわけじゃないやいという顔をして、図書館へ向かった。
(鼻っから図書館とマラソンコースは逆方向なんだけど)

村上報告。
本日は比較的シャッフルは少なくて快適でした。
一冊だけ“龍”の書棚に“春樹”が。
でも“元三”も一冊混じっていたので笑っちゃった。

気持ちが潜りかけているので、あまりややこしい本は
手をつけなかった。
“こども歓迎の宿”とか“ハイジの旅”とか、
軽いのばっかり5冊も借りた。
“週間ベースボール”はドラフト特集が(やっと!)
戻ってきたので、立ち読みをした。
なんかもう借りてまで読みたくないや(笑)

走るのって、いいかもしれない。
今日、見逃したあの人たちは私の自転車よりも速く走るけれど
ゆっくりゆっくり考え事できるくらいの速さで
体を動かすのならできるだろうか。
買い物の帰りに考え事をしながら歩いているとただの
「ぼんやりさん」に見えるけど
ジョギングなら、そんな事も周囲は好意的に見てくれそうな気がする。
中高生の時はマラソンなんて大嫌いだったが
あれは太っていたからかもしれない。
肉体的に疲れ切る、という事がここ数年ないような気がするし
やってみたい、とふと思った。

でも、いきなり走り出すって脈絡なくて恥ずかしいよお。
近所で走っている人いないし。

今日の収穫
昨年末から、友人のおめでた話が続く。
9年来願っていたという懐妊のニュース。
年賀状で知った結婚していたという告白(笑)
そして今日も今秋、結婚されるというメールをもらった。
喜びを分かち合えるって嬉しい。
自分は今ちょっとだけキツイけど、それとは関係なく
友人のことを喜べている。
なんかほっとした。


みい |HomePage

My追加