ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月14日(月) 年次計画

昨日から、今年の目標を立てて夫婦で話し合っているところ。
いろいろあるが、夫は
「今年はもっと意識して夫婦の時間をとりたい」と言った。
私は「今年は一人で出かける時間をとらせてほしい」と言った。
嗚呼いきなり夫婦の不一致(^^;)

一致した部分は、家庭をシンプルにしようということだ。
要するに節約ってことです。
うちの財務大臣は夫なので、(私に数字はまかせられない〜)
家計簿チェックもなかなか厳しいのだが、それでも累積赤字。
お金の話とは別に、家の中の物の多いこと。
必要な物だけを大切に、掃除のし易いお部屋というのが理想だが
それができれば(難しいよぉ)無駄な出費も減るわけだ。

でも「お金がないから節約しなきゃ仕方ない」と悲壮になるより
「不必要な物を取り払って、すっきり気持ちよく生活しよう」
と前向きに計画すると、今年も楽しく過ごせそうな気がした。

今日の収穫
子供達3人とバスに乗った。
座席が二人分座れたので上二人を座らせた。
私は末娘をだっこして、背中に結構重いリュックを背負い立っていた。
すると振り袖姿のお嬢さんが恥ずかしそうに席を譲ってくれた。
慣れない(と思われる)着物姿で、慣れない足元で、
それでも私の方が不憫に思えたのか。
今日は成人の日。
彼女の手元には区役所からの記念品らしき包みが見えた。
今でも十分素敵な貴女だけれど、これからの人生が祝福されますように。
心の中でそう祈って、彼女の行為と彼女に感謝した。
彼女が蒔いてくれた小さい種。
私が恩恵を受けたけど本当は、未来に、
その種から出た花と実を彼女自身が受け取るのですね。(^^)


みい |HomePage

My追加