ちょっとひとり言
DiaryINDEXpastwill


2007年04月05日(木)

夕方、趣味の仲間からお誘いの電話。土曜日にお花見をするとのこと。今年はまだお花見の機会がなかったので一口乗せてもらうことにする。

今日は仕事が遅くなりそうだったので、腹もたせのミニ雑炊を食べたて気合を入れて仕事をしていると、締め切りが2週間ほど延びたとの連絡が入って一気に気が抜けてしまった。ちょうど頭の方も休めてやりたかったのでほどほどで退勤する。

---

今年の1月以来、仕事が少々立て込んでいたのと、人前に出る機会が増えて息苦しい状況が続いていた。あと少し、あと少しすれば、と思いながら何とか走ってきたのだけれど、3月の末には足が止まってしまった。ちょっとおちついて体制を立て直す時期に来たのかなとも感じていた。

ここ数日、あるきっかけから昔読んでいた本やこころに残っていた文章を少しずつ読み返していた。そして、仕事や対人関係に関して、一度は解きほぐしたと思った認知の歪みのパターンに見事にはまり込んでいたんだなと苦笑している。でも、これに気づけたということは多分もう大丈夫。今回はいつもよりはちょっと大きな穴ぼこにはまってしまったけれど、落ちた穴から這い上がる方法も十分習得してきたし、こころの基礎体力も以前よりはずいぶんとあがっている。何より、一度穴から這い上がってきたという自信がもう大丈夫と言わせる。まだ、そこまでの域には達していないけれど、自分を好き、というか、どうしようもない部分も含めて、自分を全人的に認めてやる、という状態に少しずつ近づけているのかな、と思う。


DiaryINDEXpastwill
Photo diary


空メールなどいただけると励みになります

↑もしよろしければお名前かメールアドレスを。無記入でも結構です。

nought |form mailHomePage
My追加