とっさのひとこと

先日、お精霊さん迎えのためにお寺へ出かけたときのことです。
お迎えの鐘を引いた瞬間、私の肘が誰かの身体に触れてしまいました。「ごめんなさいっ!」と謝りながらあわてて振り返ると、かなりご年配の女性が「いえ、いえ、大丈夫ですよ」と微笑んでくださっています。
それほど強く当たったわけではないのですが、その女性が反対側の手で杖をついてらっしゃることに気づき、「ほんとに大丈夫ですか?」ともう一度訊ねました。
するとその女性は、「ええ、ほんとに」と頷かれた後でこうおっしゃったのです。
「ご縁があって、ゴッツンコ。ありがたいことですよ」…と。
足を踏んだだの、肩がぶつかっただのと言って諍いになったり、ひどい場合は事件にまで発展するようなことも珍しくないこの時代に、こんなウイットに富んだ言葉で他人の失敗をまるっと許せてしまう女性がいるなんて! 
しかも、あーだこーだと考えた上で文章に書くならともかく、とっさに気の利いた言葉を口にできるというのがカッコイイではないですか。
お盆を迎える準備というのは、どこか寂しさを伴うものですが、シャレたおばあちゃんのおかげでほんわかした気持ちにさせてもらえました。
2006年08月10日(木)

<<<  INDEX  >>>


My追加

Designed by [ m  U ]