トラキチの新着レビュー...トラキチ

 

 

『チェケラッチョ!!』 秦建日子 (講談社) - 2006年09月06日(水)


秦 建日子 / 講談社(2006/02)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


<スラスラと読める青春ど真ん中小説。ビバ青春!ビバ読書!>

作者の秦さん(男性なんですね)はシナリオライターとしても活躍中。
篠原涼子が主演したドラマ『アンフェア』の脚本・原作者(小説名は『推理小説』)としても名前をご存知な方が多いんじゃないだろうか。

とにかくスラスラと読め、胸は熱く焦がされつつも清涼感溢れる爽やかな小説となっている。
ちなみに同名の映画の方は本年4月にロードショー公開された。
原作とは違って透(市川隼人)が主人公らしい。
DVD発売が待ち遠しい。

本作の舞台は沖縄。
主人公は女子高生の唯(映画では井上真央が演じている)
密かに幼馴染の透に想いを寄せる姿が意地らしくて可愛い。
タイトル名のの『チェケラッチョ!!』はラッパーが愛用する「Check it out!」というフレーズをもじった合い言葉である。

あと、唯の姉で父親の反対を押し切って外人と結婚しているミナ姉、彼女が可愛いんだな。
ハチャメチャな性格キャラで登場するんだけど、後半に彼女の恋愛感が披露されて180度イメージが変わって素晴らしい。

もちろん、透たち3人組がワーカ・ホリックに感動してヒップホップに熱中するところもいかしてるんだけど、一番の読ませどころは唯が自分の気持ちに素直になる過程。
これは男性作家であるにもかかわらず、見事に乙女心を描写している。
秦さんの真骨頂だと言えそうですね。

少し予定調和すぎる部分もあるかもしれないけど、沖縄の灼熱の青い空にも負けない熱い若者たちの情熱が伝わってきた。
テンポの良い会話がより爽快な読書をもたらしてくれたことも付け加えておきたい。
とにかく、“青春”っていいですね。
まあまあ(7)

この作品は私が主催している第5回新刊グランプリ!にエントリーしております。
本作を読まれた方、是非お気軽にご投票いただけたら嬉しく思います。
(投票期間2006年9月15日迄)



...




↑エンピツ投票ボタン
My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home