トラキチの新着レビュー...トラキチ

 

 

『スローグッドバイ』 石田衣良 集英社 - 2003年07月20日(日)

石田さんが直木賞を受賞されたので積読棚から出してきて読んでみました。
比較的軽いタッチの恋愛短篇集となっている。

この人の文章は素人っぽくてそれが親近感を持てていいと思う。
さりげなく洒落た会話が心地よく染みわたる。
毒の効いたフレーズ等は男性作家のためにあまりないが、各篇なかなか主人公の男性がさりげなくてカッコいいのが印象的だ。

一気に10篇読んでしまったが、少しづつ味わって読むべきだったかなあといささか反省した。

恋愛のいい部分と悪い部分を都会的センスを持って描写している為に、どちらかと言えば独身の二十代位の年齢層をターゲットとして作られているような気がする。
現代の風俗描写もかなりされておる点も見逃せない。

適度にほろ苦く適度に切ないのは石田氏の持ち味だろうか?
本書を通じて色んな恋を体験できるのは嬉しい事である。
若者への恋の指南書的な作品と言えそうです。
私は出来なかったけど、水割りでも飲みながら寝る前に味わって読んで欲しいなあ。

今よりも読者の方が恋愛上手になって欲しいという願いを込めて書かれたと信じております(笑)

個人的に好きな短篇は「フリフリ」「ローマンホリデイ」です。

サイト上に本作のHPがあります。ムービーもあって楽しめますよ。
こちら

評価7点。



...




↑エンピツ投票ボタン
My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home