Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2006年10月08日(日) 【大宮戦第26節】〜新監督の出発

左コーナーから飛んで来た大剛のボールが、ほんの僅か曲がった。
1人の選手が混戦の中飛び上がり、ヘッドでゴールへ叩きつけた。

スーツ姿の新人監督が、感激に前にのめってベンチから飛び出す。
ジャージ姿のコーチ立ちも喜んで飛び上がっている。

紫の選手たちもはしゃいで、同点打のゴーラーを取り囲んで触れた。
しかし、1人得点者は緊迫した表情のまま笑顔を見せず。
真剣な眼差しのまま歩き、他の選手たちを両手で煽った。
まだ足りない。ドローでは足りないと。
あの昔の角ちゃんでなく、チームを背負う大人の男の目に吸い寄せられた。





彼にとってクラブユース時代の恩師の監督デビュー戦。
前監督の解任を受けて数日後のこと。
彼が京都に帰ってきて4ヶ月。

ベンチに座るのは、サンガの初代キャプテン美濃部氏。
本当はこんな形、状況下で監督デビューさせたくなかった。
システムは3-5-2へとかわった。
なんと教え子の角田はDFでなく右アウトサイドでの起用。
彼のサイドバック、又はボランチができるぐらいと聞いていたから、
その起用は驚いたけど。

結果、彼に関しては凄かった。
右サイドをぶち抜き、長短のパスを出し、前に向かっていた。

一方、チームは前半は監督交代の気合か、
プレッシングで、守備の意思向上が見られた。
その上、3バックに変ったとは言え、
両サイドは4バックのSBがしたかった、という児玉と大久保。
最後尾から前にどんどん駆け上がってくる。
二十そこそこの選手たちが主体と、また若返った勢いはあった。

石井がボールを奪った。
そして又、角田が走る。


しかし、大宮ベテランFW桜井の投入から、マークがずれだし、
小林大悟らに翻弄されて。
絶不調と聞いていた大宮の前線は、流動的で掴みにくい。
ただ、彼らもシュートは決定力に欠ける。

久々に出場したアンドレが古傷を痛めて退場。
まだ体調が万全でない田原が投入。

時間とともに、チーム全体のプレスも落ちてきた。
トップ下に起用された、中山と斉藤はポジションがかぶりがちで、
ワンボランチの石井もボールを捕まえきれなくなってきて。
攻め込まれて、だんだん中盤が下がってくる。
DFラインも上げられず、ゴール前で守備的な選手たちが対処に追われるように。

しかしその間、美濃部新監督は、ライン際でずっと吼えてました。
あの穏やかなイメージだった美濃部さんが。
角田がクリアする。


林や、まだ怪我をかかえている大志の投入も得点できず、試合終了。
1−1のドロー。
頭をかかえてベンチから去る2人の監督の後姿。



美濃部新監督の試合終了後の会見。
「ほんまは勝ち点3が欲しかったんやけど…」と落胆している。
この数日は新監督にとって寿命が縮むような日々だったはず。
「今日は(自分の気合が入りすぎて)、
選手交代も、試合を見る目も冷静さを欠いていた気がする」と話した。
「もう自分から話ができる状態でないから、質問形式でお願いします」と。
…それ程疲れていたよう。

同じように、大宮の三浦監督も疲れた表情をしていた。
「勝ち点2を失った」と。

この内容なら勝ちたかった大宮と、内容にかかわず勝ちたかった京都。
2人の監督の落胆。そんな金曜の晩。
角田ら選手たちは、どんな気持ちでサポーター席へ挨拶をしたんだろ。

結果的に、チームの状況は、まだあまりかわってない。
まるで選手の適正や布陣を探るシーズン前の練習試合と、気合の本番を、
一緒にしたような試合でした。

得点者:小林大悟(大宮)角田誠(京都)


15位広島  勝ち点27
16位福岡  勝ち点19
17位京都  勝ち点19
18位C大阪 勝ち点18

自動降格2クラブ。プレーオフ1クラブ。残り8試合。
怪我人だらけでも、関係ない。
たまにはしがみ付いてもらう所を見せてもらいましょうか。


miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加