Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2005年08月10日(水) 【第14節〜第25節】〜不安と前向きさと


京都はJ2で独走を続ける。
第15節 山形 ○3−1  第16節 福岡 ○3−2  第17節 徳島 ○2−1  
第18節 甲府 ○3−2  第19節 横浜 ○1−0

2位との勝ち点差は20の大台に。
一方、2位争い集団はどんどん膨れ上がっていた。
京都にとってはそれは高みの見物のはずだったんですが…



第20節 7月9日仙台 


大志のシュートは仙台GK高桑に弾かれる。
アレモンがまたそれを蹴った。
しかし、高桑にまた弾かれる…



ナイターの煌々とした灯りに照らされ、
雨に濡れた仙台スタジアムの緑の芝は、鮮やかにヒステリックなぐらい光っている。
2位3位集団にしがみつくため、津並監督の首がかかった試合、
仙台スタは鬼気迫る声援を送り続けてる。
サポーターの観衆で、スタジアムはまっ黄色。

また、仙台はリャン・リョンギの2ゴールで京都を突き放した。
京都はまた落ち着きを失う。

残り5分。
仙台スタを埋めた応援の声がわめくような音程のとれない大合唱になった。
いつもなら相手チームの足だけは止まっている時間。
しかし、黄色いユニはまだ自陣のゴールを懸命に守りつづけている。

終了のホイッスルが吹かれたとき、カメラがすっと引いたとき。
黄色い選手達とサポーターの群集たちがどよめき一つになってはしゃぎだした。

●1−3 敗戦。
今年の2敗目。やっぱり今までの内容が結果に出てきたんじゃないかと不安。
何より、相手の2位争いのモチベーションに
生ぬるいメンタルではかなうはずがない。心配。

去年の最終戦と同じ、斉藤のいない中盤ではゲームが作れなかったです。
米田と石井を組み合わせたってことは、
米田に斉藤と同じ役割ができると、見越してたんでしょうが。残念。





第21節 7月13日水戸


肩を落とす京都選手。笑顔で仲間を迎える水戸選手。
毎年恒例の光景。

水戸恒例の数をかけた守備。
前線のアレモンと田原にプレッシャーをかけ続けてた。
退場者が出たのは水戸の方。でも、それで混乱したのは京都の方。
攻めに人数をかけても、重なってばかり。

△1−1 引き分け。


第22節 7月16日札幌


京都ゴールと札幌ゴールの間を、ボールがめまぐるしく走る。
こんなノーガードの打ち合いでも、ゴールに入ったのはたった1点。
○1−0

第23節 7月30日山形

パウリーニョの退場の後も、どんどん前がかりの布陣にかえて攻め続ける京都。
しかし攻めても攻めても、山形の守りに阻まれる。
●0−1 今季3敗目。

第24節 8月 2日鳥栖

●2−3 今季4敗目。
2位との勝ち点差はもう14にまで縮んでる。
流れが悪くなっている。勝つってこんなに難しかったけ。。


第25節 8月6日甲府


主力を欠き、前線もセンターバック二人も控え選手。
最近レギュラー陣でも勝てないんだから、落としても仕方がない試合と思ってた。

やはり甲府選手が京都ゴール前に詰め続けていた。
と、左サイドの深いところから、斉藤の長いボールが前線に。
ゴールの右に上がった松田がそれを捕らえ、
迫る相手DFの前で切り替えし、シュート。

松田がアウェイの京都サポの前に体を投げ出して倒れこんだ。
馬鹿暑そうな盆地のスタジアムなのに、
その上に選手たちが喜んで重なる。

○2−1 勝利。


見え隠れしだした不安を拭い去ってくれるものがあるのなら、
こんな控えの選手たちなんでしょうか。
スターがいない、とか小金での寄せ集めとか色々言われつつも、
このリーグでは厚いと言われる層なのかなあ。とにかく前向きに。


miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加