Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2003年01月11日(土) 12月1日 「 SANGA Award Party 2002 」にて

老紳士が選手たちのテーブルを回り、手をとっていつまでも握手している。
どの選手にも声をかけながら。

「誰、あのミーハーなおじさんは(笑)」
遠くでこっそり言ってみたり。









私もある選手にポラロイドカメラを持って近づいた。
手が滑った。事故が起きた。
カシャッ!

「えーっ?ここーーーっ?」椅子に座ったままスーツの”股間”を両手で覆う選手。
「ここぉーーーーっ?!(笑)」ともう一度。

アハハ・・・そんなつもりは(^o^;(^o^;(^o^;

気分をかえて真面目な質問を。
「ゴール前から見て一番頼りがいがあるというか、キーになる人を一人挙げて下さい。」

それはあの人でしょう、とテーブルの下で指をさした。二十代前半の地味な選手だ。
あの人は凄いですよ、と。

あの人かぁ・・・。(ふーん)






しばらくして、デビューしたばかりの十代の選手に遭遇。
まだ出場機会もほとんどないけど、野心もあってかっこいい!
今までのサンガに少なかったタイプだな(最近は増えているのかもしれないけど)。

「内外で好きな選手、手本になる選手はいますか?」と聞いてみた。海外も含めて。

すぐ近くにいますよ(笑)と。「身近に目標がいるってラッキーですよね。」とも。
先程キーパー君が指さした選手の名にうなずいた。

自分のチームで育った身近な先輩を目標に、若い選手が成長する。
強いチームで普通に行われている事が京都でも始まりつつあるのかな。

もし、それが始まっているなら、それは今年の5位入りより嬉しい事かも。






で、その当の頼り甲斐のある目標君だが・・・それを知ってか知らずか、
ニヤニヤしたり、もっさり口を閉ざしたり。
相変わらずコミュニケーションがとれそうもない(笑)。

サンガの派手な攻撃に隠れ、あまりマスコミにも取り上げられない彼。
でもそんなに大切な彼だから、と写真だけは撮らせてもらった。

1ヶ月後のFC JAPANで彼についてこんな記事があったようです。
” 正月に行われた天皇杯決勝の見張る活躍と勝利はこの23歳のキャプテンへの評価を一転させた。
手島はパープルサンガのタイトなディフェンスをコントロールし、FW陣をことごとくオフサイドトラップの餌食にした(略)。 (どうして彼がこんなに無名なのか)私はエンゲルスに尋ねてみた。
「理由は分かりませんが、彼は過小評価されているのです、
そして他の(中田、本山、高原などのナイジェリアWユース大会)選手のように注目を受けていないのです」
「彼がチームの司令塔になってすでに2年になります」 ”

まだ彼に注目している人は一握りとみた。

 







稲盛サンガ・京セラ名誉会長が、
まだ朗らかに選手達の手をとって喜んでいる。選手達も。
この僧侶が”ミーハー”しているには理由がある。
さっきの彼のスピーチが思い出された。

「・・・J2の最期の試合、私も西京極にいました。
サッカーをよく知っている方々が振り向いておっしゃいました。
『でも、この戦力ではJ2では優勝できても、J1では通用しませんよ』。

しかし、昇格したからと言って、新しい強い選手を入れると、
せっかくJ2でがんばってくれた選手達の出場機会を奪ってしまう。

私は降格してもチームに残り、J1に上げた若い選手達を信じたい、と思いました。

そうする事によって人は働いてくれるものです。経営者だからわかるのです。
そしてこれから京都からスターが生まれる事を希望します。」



そんなやり方がどれほど通用するか分からないが、
その発想をしばらく信じてみようと思った。


チームの内側でいろんな事が変わっていた。
嬉しい小さな鼓動が聞こえている。






若きDFリーダーがテレビに映り、あの僧侶が選手達の手で宙に舞った、
天皇杯優勝の1ヶ月前の事でした。




選手の方々、コメントを拝借してすいません〜(笑)






miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加