きまぐれ日誌
もくじ|←|→
| 2003年04月07日(月) |
ラジオレポ〜 その2 |
ラジオレポ、昨日の続きです。
『すみれ展』のネタバレ有りなので、 これから行くからネタバレは嫌っ! という方は読まない方がよろしいかと思います。
■すみれ展の展示物について
DJ「あのRIBIAでの写真展は自分らでも写真チョイスとかしたんですか?」
北「全然、今回は、ホント素材として使って頂くみたいな感じだったんで ほとんど何もなく」
岩「とりあえず、私物は持って来いって言われて」
北「私物50点持って来いって言われて(笑)」
岩「40から50持って来いって言われて」
DJ「そのうち使われてるのは20ぐらいなんですけどね」
北「30ぐらい返って来てるんですけどね」
DJ「返ってきたんや、これはいらんって(笑) 隣に悠仁いるんで悠仁から聞きますが、 あれはバスケットにはまってんの?」
北「僕バスケット2年ぐらいチーム作ってやってて」
DJ「ずばり今使ってるぞという?」
北「今、あのカバンはもう使いすぎて使えなくなったカバンですね」
DJ「そうなんや。 そういうカバンとかですね、シューズとかね、 あと何ですか、あれは卒業文集?」
岩「あっはははは〜(大喜び) 卒業文集、ありましたねー」
北「卒業文集、ありましたねー(笑)」
DJ「笑いましたよ」
ゆず2人揃って爆笑。
岩「笑いますよねぇ(笑)」
DJ「落ち込んだ時には悠仁像を拝め! で、なんかねー仏像描いて(岩沢君、ここでも笑いまくり) で、なんか光ってるんですよね。一応」
北「あれね、皆クラスの僕の仲いいヤツは、 みんな僕が似顔絵描いたんですよ」
岩「僕も描いてもらった」
北「岩沢も多分あのページの中に」
岩「あの中に入ってます、僕のやつも。はい。 そこはまぁ、展示しないで頂きたい」
北「僕もまさか、あそこが展示されるとは思わなかったんで(笑)」
DJ「そういうね文集があって。 あ、悠仁の上に書いてあった川上君のはものすご面白かった」
ゆず2人、またまた爆笑。
北「川上大輔(笑)」
岩「あー、川上なっ(笑)」
DJ「みんな思い出とか書くやん。卒業文集って言ったらね。 それで悠仁とか書くスペースない程イラスト描いたりとかね。 やってんのに、その上に川上君っていうのがいるんですよ。 で、一言。『楽しかった』」
北「そういう男ですね、彼は」
DJ「他になんかないんかいな? 思い出はなかったんか!?みたいな」
北「大輔〜、そうかそうか」
岩「大輔〜。久しぶりに」
北「ここで川上大輔って聞くとは思わなかった〜(笑)」
岩「北川さん、幼稚園の時に苛められてたんだよね」
北「僕、川上君に苛められて行くの嫌だったんですよ、幼稚園。 で、また中学校3年生の時にね」
DJ「危なかったやん(笑)」
北「また、こうなってから(クラスメートになってからって事かな) 僕ら体でかくなってたんで」
岩「立場逆転」(苛めてたんかい!)
北「何て事を(笑) 何を仰るんですか」
DJ「そういうのも展示してあるんで、ぜひ皆さんチェックして頂きたいなー と思うんですけど。 厚ちゃんの方のあれも、色々見せて頂きまして」
岩「はい」
DJ「まぁ、ホントにレアな長渕さんのカセット」
岩「あぁ、そうですね。 自分でコピーして切って作ったテープを」
DJ「あれ自作ですか?」
岩「その、レンタルCD屋さんとかで借りて、 それをコンビニでコピーして切って…(笑)」
DJ「マメですよね」
岩「いや、やってましたね〜、はい」
DJ「で、あれはずっと使ってたハーモニカとか?」
岩「あれはそうです。もう使えなくなった。 幼稚園の時に吹いてたハーモニカとか、はい。 家にあったハーモニカとか持ってきました」
DJ「縦笛があったりとか」
岩「リコーダー(笑)はい。 アルトリコーダー持ってきました。 とりあえず使われないだろうなって思って(笑) 片っ端から持ってったんですけどね。 それが、まさか展示されるとは思わなかった」
DJ「で、その縦笛と同じぐらいの長さのドライバーは何よ、アレ?」
岩「ドライバー?」
DJ「うん」
岩「ああ〜」
北「(小声で)調律のやつだよな?」
岩「あれはそうっす」
DJ「ドライバーがね、ものすご長いんですよ。 30センチぐらいのね、マイナスのドライバーが」
岩「あれはねぇ、僕、専門学校行ってたんですけど ピアノの調律の専門学校だったんですけど、 それで使ってたドライバーと、あとハンマーっていうんですけど 調律の道具が」
DJ「あ、ハンマーも出してたんやけど、それは返ってきてた?」
岩「それはねー、他は返ってきてた」
DJ「あんまドライバーだけ持ってウロウロしてたら 職務質問されるよ」
岩「そうですね(笑) あの長さがないとピアノはなんかダメみたいなんですね」
DJ「あと、ここは見とって欲しいよっていうのはありますか? コラボレーションとかで」
北「あ〜、あの僕らは結構初期のっていうか、 デビュー当時の写真も結構あって、 それは僕ら的には非常に恥ずかしいですね(笑)」
DJ「今となっては恥ずかしい」
北「恥ずかしい(笑)」
岩「恥ずかしいですねぇ、ええ」
北「東京の時に僕ら観に行く機会があって 見せて頂いたんですけど、全面自分達の写真だったんで」
DJ「ホントすごいですよ」
北「恥ずかしいですよね」
岩「逃げ場所がないです」
北「逃げ場所がない(笑)」
■番組の最後にメッセージ
DJ「会場なんか和やかなアットホームな感じで、いかがでしたか?」
岩「そうですね〜。 …え、あれですか?もう〆に入ってますか?」
DJ「ええ、もうそろそろ、〆に入ってね」
会場「え〜!」「ヤダ!」などの声。
岩「もう今、来たばっかりなんですけどね」
DJ「時間の経つのが速いですね〜。 また甲子園に戻らないと(笑)」
岩「甲子園(笑) いえ、戻りはしないですけどね(笑)」
DJ「ベスト4に進出したんで、これはもう関西延泊で」
北「延泊(笑)」
岩「延泊でね(笑)」
DJ「更なる横浜の応援に来ないとダメですよ」
岩「そうっすねぇ(笑) ま、北川さん、先生にいつもビビってるんで(笑)」
DJ「北川来いよって言われたりせーへん?」
岩「北川、おい、北川、おいって」
北「怖いっす。ホントに怖かったです(笑)」
DJ「まぁ、そんな訳でお送りしてきましたけれど お2人からメッセージがあれば」
岩「そうですねー、あの〜。 ツアーがとてもいい感じなので、昨日も大変美味しいお酒を頂きまして(笑) ええ、先程そのお酒が抜けましたが、 あのー、ね、それぐらいね、美味しいお酒が飲めるくらい いいコンサートなので、ぜひね追加も今度の日曜日ですか? ありますんでね、来て楽しんで頂けたらいいかな、と。 思います。岩沢でした」
北「そうですね、えっと昨日神戸でライブをやったんですけど 2日間、すごくお客さんあったかくて、 なんかすごい嬉しいかったんですよ。 なんか最近、本当に心から歌を聴いてもらえる事ってありがたいなーと 思う事が多々あるので、そんな気持ちを大切にツアー回るんで 来れた人は、一緒に楽しんでいってください。 はい、北川でした。」
というような感じでした。 曲の間に会場ですっごく盛り上がっていたみたいで、 うらやましすぎです… いいなー、私も一回こういうの行ってみたいっす。 なんか会場では、ゆず茶とすみれのお菓子も振舞われたみたいですよ。
大阪市内某所からの放送という事でしたが 私の予想ではRIBIA(大阪のすみれ展の会場)の上だったんじゃないかと。 DJさんの話とか会場の反応がそれっぽかった(笑) 別にどこでもいいんだけどさ。
ラジオを聴いて、 岩ちゃん、またライブ後に酒飲んだのかよっ! (そして、さいたまのMCでは北川家のホームパーティーでも 麦芽のお化けと化してたというし…)とか 岩沢君の卒業文集も見てみたいな〜とか 色々思うところもあり、なかなか楽しかったです♪
甲子園で横浜高校の試合の時、テレビに映ってたんですね〜。 私、あの日は休みだったのに高校野球は見なかったわ… 2人並んでメガホンぶら下げて応援してるとこ、見たかった(笑) 誰かご覧になった方います?
|