きまぐれ日誌
もくじ|←|→
今日は3歳児の部屋に入っていたのですが、 ちょっとショックなことがあって。
Nくんっていう男の子が、ふざけて遊んでいる時に 「お前、殺すぞ〜!」 と言ったのです。
これは、いつもみたいに大声出して叱りとばせばいいってもんじゃないなと思って、
「なー、Nくん。そんな言葉どこで覚えたん? それは、本気じゃなくて冗談かもしれんけど、 絶対、人に向かって言ったらアカン言葉やで。 そんなん言われたら、先生はすごく悲しい」
目を合わせて、静かな声で諭しました。
Nくんはすぐに「ごめんなさい」って言った。
彼は叱るといつもそうなの。 ものすごく口が達者で、頭の回転の速い子で、 謝ればすぐに解放される事を知っているから。
でも、その後すぐにまた「殺すぞ!」って言ってて、 私が「Nくん」って声をかけたら辞めたけど うまく伝えられなかったんだな〜 と思って悲しかった。
彼にしてみれば、いつも 「アホー、ボケー、ウンコ〜」 とか言ってるのと同じレベルの事なんだろうけど。
勿論、それだって 「誰や!そんな事言ってんのはっ」 って叱るけど、 そういう言葉を使ってみたいお年頃だっていうのもわかるから(笑)
でも「殺すぞ」ってなー… 今はテレビを見てたら、そういう言葉が一杯溢れているし 子どもだって、夜遅くまで親と一緒に起きてたりする時代だし。
まぁテレビなんかは、 それぞれの家庭環境でどうしようもないんだけど 私も言葉遣いや言葉の使い方には気をつけないといかんな〜 と改めて感じました。
別に子どもと接する仕事をしているから というだけじゃなくて、 こうしてサイトを持ってたりもする訳だし。
これって一応、全世界に公開しているものですからね(笑) そんなにたくさん見てくださってる方がいる訳じゃないけど。
いつもアホな事ばっかり書いてるこの日誌でも 自分にはそのつもりはなくても 人を傷つけたり、イヤな気分にさせたりする事は書いてなかっただろうか… と今更ながら思っています。
言葉って色々難しい。 人を嬉しくさせたり、傷つけてしまったり。
大切に使っていきたいです。
|