今日は、仕事で泣きそうになった日。
あたしの仕事のひとつに、ヘルプデスクというものがあります。 仕事の内容上、詳しくは書けないけど、要はお客さんからかかってくる障害対応電話のことです。
いつものように電話が鳴って。 某駅員さんからだったんだけど、あたしの声を聞いた途端、
「あぁ〜・・・君じゃなくてさ。他の人と変わって。」
・・・・・・・・・・・・はっ!? なんじゃそりゃ〜!?と思ったけど、とりあえず、何のシステムの障害か聞こうとして。(※うちの会社では、かなり沢山のシステムを扱ってるので、障害内容を聞かないと担当者につなげないのです) そしたら、
「いいからさ〜。他の人と変わってよ。」
と、一点張り。 それしか言わないので、何がなんだか全然分からない。 とりあえず嫌な感じなので、即行で先輩に変わってもらった。
それで、先輩が話してるのを聞いて気付いた。
・・・・あたしの担当業務だ。
向こうは、あたしが若い女の声だったから、何も聞こうとしなかった。 日本で働く以上、いつかは経験することだと思ってたけど。 でも、・・・・・・すっごぃ悔しかった。
若い女だから分からないだろう、と思ったのか。 それとも、若い女に質問するのは嫌だという思いがあったのか。
向こうの気持ちは知らないけど、でも、こっちにだってプライドがある。 まだまだ未熟だとは思うけど、責任持って働いてる。
なんか、否定された気がした。
別に、そういう人の言う事は、気にすることないと思うんだけど。 でも、あたしだって、色々なものを犠牲にして、今の仕事をしてる。 自分の人生に関わるようなことだって捨てたし、そういう覚悟を持ってこの仕事をすることを選んでる。 だから、単純に、悔しくて、悲しくて、・・・ほんと、泣きそうになった。
あたしの勤める会社は、男女差別が少ない。 他の会社に行った子達は、もっと酷いことされてるかもしれない。 でも、初めて経験したせいか、・・・・今日はほんと、参った・・・・。
明日は徒歩圏内の出張です。 早く寝なきゃいけないのに・・・・。はー・・・・。(現在03:07)
|