KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年02月13日(火) 北朝鮮からの秋波

平昌オリンピックではスポーツ競技と並んで「北朝鮮からの訪韓団」が話題になりました。開会式には金正恩の妹「金与正」氏が北朝鮮のNo.2の「金永南」氏と共に出席しました。「金与正」氏の韓国滞在中は文在寅韓国大統領が異例の歓待ぶりで正式に「金正恩」氏からの正式な北朝鮮訪問要請を受けました。この文在寅大統領の北朝鮮訪問はオリンピック閉幕後の米韓合同軍事演習の動向との関係でどのように推移していくの注目されます。

昨年の今日2月13日には、マレーシアのクアラルンプール空港で北朝鮮の「金正男」氏が毒物で暗殺されました。金正男氏については中国政府が将来の北朝鮮指導者の選択枝の一つとして保護していました。そして北朝鮮内からも嘗てNo.2であった「張成沢」氏がバックアップしていたということです。

しかし「張成沢」氏は、2012年8月訪中した際に、当時の中国の胡錦濤国家主席と「北朝鮮指導者、金正恩氏を降ろし正恩氏の兄の金正男氏を擁立する可能性」について話し合ったことが北朝鮮に密告されました。張成沢氏は2013年末に処刑され北朝鮮内の親中派が一掃されたという経緯があります。2012年・2013年は中国の政権移行期にあたっていて「薄熙来」「周永康」等の逮捕者が出た時期と重なります。

北朝鮮は昨年2月の金正男氏を暗殺して指導者交代受け皿の可能性の芽を摘み取り、一年間かけて「核兵器・長距離ミサイル技術」を磨いて「核保有国」としての地位を得ました。次の北朝鮮の出方が気になるところです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加