KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年07月28日(金) 特別防衛監察結果

スーダンPKO日報問題で実施された「特別防衛監察」の結果が公表された。もう少し早く公表されるのではないかという情報があったのですが数日公表が遅れました。報告書の書き方に関して相当関係者間での調整があったことを推測させます。

「報告書」の内容は不十分なものだったと考えます。「日報不開示」の判断を最終的にだれが行ったのかという責任問題に焦点が当てたもので、それも稲田防衛大臣の関与については不十分な検証しかできませんでした。もっともこのポイントは大した問題のではないと考えますが。知りたかったのは、現地「スーダン」の状況を防衛省幹部がどのように評価したのかという問題です。政府は今年5月の「スーダン撤退」は「現地の治安悪化」ではなく「任務完了」だと強弁し続けました。結局この問題も闇に隠れてしまいました。

「PKO」派遣に際しての諸条件は政府自らが設定したものです。「現地の治安維持」は「非核三原則」と同じくらい有名無実なものでなのでしょうか。先の戦争でも状況を混迷させ、終戦を遅らせたのは「撤退の基準」が曖昧で「失敗を認めない体質」があったことが大きいと思います。今回のPKO活動について、現地の状況は最終的に誰が判断するのか、そしてその基準はどういうものなのかをキチンと公表すべきだと思います。野党・マスコミに奮起を期待します。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加