KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年07月03日(月) 山梨へドライブ

以前に計画していて挫折していた「山梨」へのドライブに行ってきました。山梨の武田信玄菩提寺「恵林寺」と甲府「善光寺」を参拝するのが目的です。前回トライしたのは確か土曜日か日曜日でした。首都高から中央道への道を間違えたり、中央道に侵入する時刻には相模湖近辺で既に大渋滞との情報があったので断念したのでした。

今日も池袋から初台に向かう高速道路の出口を間違えました。しかし今日は月曜日なので高速道路の渋滞は殆どなかったので順調に走ることができました。私は長崎市に赴任していたので関東を走るのは一年半振りぐらいなのです。慣れない高速道路はゆっくり走りました。中央道は様々な追加工事が行われてきたので随分難しくなっていました。相変わらず「笹子トンネル」は長いです。

「恵林寺」は大変立派なお寺でした。戦国武将「武田氏」の実力を再確認できました。私の故郷長野の「川中島」で信玄が無駄な時間を費やしていなければ、「武田氏」の天下となっていた可能性は十分あります。恵林寺には「信玄」の墓があります。恵林寺山門は織田信長によって快川和尚ら多くの僧が焼かれたことで有名です。

また「武田氏」が「川中島での合戦」に先立ち長野の善光寺に被害があっては申し訳ないと、合戦前に甲府に移したのが「甲斐善光寺」です。「武田信玄」の面目躍如たるものがあります。甲斐善光寺は長野の善光寺と同じ作りです。山門も立派でした。本尊「善光寺如来像」は甲府に招来されてから数奇な運命をたどって長野善光寺に戻りますが、信玄が甲府に招来したときの「前立本尊」が甲斐善光寺の本尊となっているのだそうです。

本堂に隣接する宝物館も見せて頂きました。源頼朝・実朝像は、神護寺の国宝「源の頼朝像」とは似ても似つかぬ特徴のある顔をしていました。神護寺の絵が「本物ではない」と鑑定されているようですが、甲斐善光寺の頼朝像が実物に近いのかもしれません。こうした貴重品があるには大したものです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加