KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2003年09月20日(土) チラウ訪問

今日は土曜日でレッスンの日なのですが、先生がシンガポール旅行に出かけたのでレッスン中止。ということで予ねて行こうと思っていたチラウ方面へドライブに出かけました。

チラウ方面と言うと、コロンボから真っ直ぐ北側。空港のあるカトナヤケを通って、リゾートホテル街の「ネゴンボ」を抜けてさらに北上します。チラウの街はコロンボから丁度「80Km」北側にあります。

なぜここかというと、19日金曜日のこの道沿いの「ワッタラ」という地域の人から「窓口」に関する苦情を受けていたのチェックに行くこと。さらに目指すチラウの電話局は「改善活動」で有名なのです。さらにチラウ近郊に有名なヒンドー寺院があることでした。この寺院は「地球の歩き方」には紹介されていません。「Lonely Planet」という「英語版歩き方」に少し記載されているだけです。

でも、はっきり言うと社員にとっては迷惑な話です。土曜日(窓口のオープンは9時から1時まで)に本社の日本人が突然チェックにくるのですから。それは承知です。歓迎されない旅もいいのではないかと・・・。

土曜日にオープンしている窓口はお客様にとって重要なのです。「ワッタラ」には9時前に着きましたが、案の定9時にはオープンしていません。でも9時ちょっと過ぎには開きました。お客様は土曜日の朝に支払いを済ませ、土曜日の活動に入ります。その気持ちはよくわかります。直ぐお客様の料金支払いの列ができていました。

今回のドライブメインであるチラウ郊外のヒンズー教寺院「Munneswaram」寺院には多くの参拝者がいました。この寺はチラウから東(内陸に)5Kmくらい行った所なのですが、沿道に土産物屋が賑わう名所旧跡といったところです。多くのヒンズー教徒が「プージャ」を抱えて順番を待っていました。ここの神様は「シヴァ」。でも凄い力のある「シヴァ」なのです。

それとヒンズー教寺院に必ず付随している「ココナッツ」占いに長い列ができていました。これはお祈りを済ませた「ココナツ」を思いっきり石に叩きつけて、その割れ方で「願い」が適うかどうか占うのです。綺麗に真っ二つに割れれば「大吉」です。従って女性でも思いっきりココナツを投げつけます。

実は今私は「ヒンズー」の神々に興味を持っているのです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加