たまてばこのそっこ...希望

 

 

2ヶ月も間が空いていたんですね… - 2008年10月27日(月)

 ご報告が遅れましたが、無事ビルダーのVer.UP版を購入し、サイトの更新がOKになりました。ただ、やはりVista、動作が遅いとの噂通り、私的にも非常に作業能率が悪いです(汗)。慣れしかないんですけどね。

 そんなこんなで、やっと2か月振りにプチですが更新となりました。「アニメ雑学倉庫」の「このVOICE アクターに萌えろ!」に「男性声優さん な行」を追加です。

 更新記録を見返してみたら、その前のた行をUPしたのは何と1年以上も前でした…そしてその間、私管理人はすっかり声オタLV.がUPという状態に(汗)。お陰で、過去ログの感想は「ふるっ!あの人もこの人も入って無いじゃん!」(はは)。という理由で、今回のUPに合わせ、こっそり少しずつテキスト追加または書き直しをしてあります。自分の確認の意味もありますので、よろしかったら見てやってください。

 声優さんについて書いてみて思ったのは、70〜80年代の声優さんと90年代〜の声優さんに対してどう表現するかが、かなり違っているなと言う事でした。私は長く声オタやってるつもりなんですけど、〜80年代の声優さんはあくまでキャラクターを通して見る感じですかね。アニメの本数が今ほど多くなく、お一人でほぼ同時にいくつもの主人公を演じておられてた時代でもあった事もあり、声のイメージがとても強烈だったように思います。対して、現在の様に、沢山のメディア媒体から多くの声が流れてくる状況だと、聴き分けが難しいなと思う事もしばしば。TVアニメに余り出なくとも、ゲームで活躍、またはドラマCDで活躍といった声優さんも少なくありません。そこが今回書いていて難しさを感じたところでした。声優雑誌やCD等のフリートークで、ご本人のお人柄を見る機会が増えた事も更に頭を悩ませたりもしたんですよね。

 でも、書きながら、その時の視点視点で自由に表現した方が自分だって楽しいだろうという結論に達しまして。今後は、ぶっちゃけ統一感無く、思ったままそれぞれの声優さんについて書いていくつもりです。〜80年代の方は、演じた役柄についてだったり、90年代〜の方は、ご本人の事も入れてみたりとか。

 とにかく声優さん語り、出来るだけ早く全部UPしたいというのが本音(汗)。だってそうしないと、新しく出会う方がどんどん増えてってキリが無くなってしまいます(全くそう)。年内には、最低でも男性声優さんは完成させたいです。女性声優さんは…00年代〜の方を余り知らないのがヤバいかも(大汗)。接しているアニメやゲームの影響色濃く出過ぎだよね…まぁ、今はジャンル分けはっきりしてるから。

 最後に、ブログに拍手を沢山頂いています。どうもありがとうございます!どこでこのお礼をしたら良いのか分からず、ここまで来てしまいました(何年経ってんの?!/汗)。隠しが下手な私ですが、今日から拍手御礼をブログ上のすみっこでさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします…(大汗)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home