ハニワ在ル...はにわーる

 

 

エレクトリック思慕。 - 2003年05月05日(月)

お互い時期を違えて首都圏在住になった
宮崎時代の仕事仲間で実は鍵盤屋…を連れて
三柴理エレクトリック・トリオ@池袋イケベへ。

屋根裏部屋のようなスペースで、
もちろんステージとの段差はほとんどない(涙
到着時にはもうセッティングも見えなかった…
控えなんてどこにあるんだろう?と思っていたら、
入り口から客の真ん中を通って御三方登場。


森の妖精
Wake on the earth
ナットロッカー
お前のしるし(a remark you made)
リン・ジャクスン
ベースソロ〜夜歩く
ドラムソロ〜ヤンガリー


エディのソロから始まって、アッパーな
ナットロッカー(EL&Pのヴァージョンだったらしい)、
Weather Reportのカヴァーなどなど
バカテク集団だけあってやっぱりプログレ〜フュージョン系。

ベースシンセ(ベースがコントローラの場合はこう呼ぶのか…?)
とはいえ、ギターの音色でソロ弾きまくりの白船さん、スゲェ。

特撮のライヴだけ観ていると、
エディはあまりシンセでの演奏には凝らないのか…?
という印象だったのだがとんでもないっすね。

手元が見えなかったのが惜しいけど、
オモシロイ音をたくさん出しておりました。
いかにもRoland。エディットの効き具合(?)が
ハンパなくて、まさにキワモノ的な音でねー。
今は手元にないけど、Rolandユーザはウレシかった…!

デジタルらしいフレキシブルなアレンジ&パート割りも
いつも観ているライヴとは違って楽しかっただす。


楽器屋さん主催ということで、MCも
オーケンの影響が見られる(?)脱力系と曲紹介が半分、
デモンストレーション的な楽器の紹介が半分。

そうか、V-Synthの出すレーザーを手でさえぎりながら
音程とかエフェクトのかけ具合とかコントロールできるんだね〜。
レーザーをさえぎり操ってる姿はまさにテルミン。
ライヴ映えするパフォーマンスだなぁ…ライヴ目立ちたがり(笑

そういえば、ステージ脇のモニタでVJ風の映像が流れてて、
後から聞いたところによるとその映像もRolandの機材を使って
エディの演奏とリンクさせてたらしいです。ををー(汗


それにしても。
終了後展示されてる使用楽器V-Synthを見にいったのだが。
エディット関連が全てツマミになってて(最近は常識なの?)
ボタン系も使いやすそうだし、タッチパッドでタイムもいじれるし、
さらにあのレーザー。音はもちろん好みのRolandなわけだし。

…欲しいです。 店頭価格26万円なり(白目


別にバンドやってないし自宅で打ち込みしてるわけでもないし
だいたいステージ向きのシンセだから打ち込みにはもったいないし
今買ったってそりゃおもちゃなんですわかってるんですだから…

でも…





シンセ以外の楽器って(弾けないからかもしれないが)
欲しいと思わないんだけど、シンセだけは時々キョーレツに
欲しい機種が出てきちゃったりするトコがシンセ屋だよな、ワシ…。






-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる