うずまきのつぶやき-あれから6年たったよ
DiaryINDEXpastwill


2008年08月14日(木) 6年前に始めた日記。まだあったよ…。お久しぶりです。

ひゃー。すごいよすごい!
この日記エディタ「えんぴつ」がまだ残ってた!
当時のホームページとかは解約したのに,これは忘れてた。

これを始めたのは6年前。懐かしいなぁ。
韓国に住んでたころですよ。
1人暮らしの外国生活の記録をとろうと思って始めた「えんぴつ」。
帰国してしばらくするまで続いてました。
3日坊主の私にしてはほんと珍しいこと。

ちょうど,複数のSNSに誘われたり(もうやっていないけど),
忙しくなってきたりで,ここを訪れることもなくなり,ブログに移行し…。
でもこうやって記録が残っていたのはほんとうにうれしい。

6年前の日記を読んでいて,ちょっと涙が出てきた。
韓国時代が懐かしい。
毎日,怒ったり,笑ったり,発見したり,楽しく過ごしていたんだなぁ。

あのときの自分は,今の自分を想像できただろうか。

帰国して,予定の仕事がうっかりなくなって,
「家事手伝い」という名の無職生活で世間の厳しさを学び,
これじゃいかんと全く違う職種の仕事についたり,
日本語の先生を育てる仕事で複数の県を移動したり,
文系人間がうっかり工学部のドクターに進学して,
後輩をいびりながら学生生活を満喫し,
また社会人になって,似非東京人になった私を。

今の仕事はものすごい勢いで人間関係やら視野やら知識やらが
広がっていくので,とても楽しく,やりがいを感じるし,
時には挫折も感じる。うん。

異分野の研究者との出会いが多くなり,
いろいろな分野について話を聞くことが増えたが,
世の中には本当に頭がいい人っているんだなぁ,と何度も感じた。
最初にうちは,すぐに理解できない自分に腹が立ったし,
ついていくのがやっとだった。
ちょっとできると思っていたことも,そんなのできて当たり前のレベルで,
スゴイ人はたっくさんいる。自分の身の程を知った。
学校で学んだことなんて,入口でしかない。
知らないことでも自分で調べて勉強してやるしかない。
誰もやってくれない。

なんだか深い深い海にもぐったような気がして,怖かった。

でも,自分のテリトリーをみつけたらなんだか楽になった。
自分のベースはどこか。
それを確認するのに1年かかった。
結局はもとに帰っただけなんだけど。
でも,やっと地に足がついたような感じ。
ほそぼそと続けていたことをやっとメインにできるのは
うれしいし,楽しい。
でも,今は手も足も時間も(知識も)足りない。
忙しいけど,好きなことをやっているし,次につながる経験と
知識を吸収しているんだという感じがするので苦ではない。

自分の選択を後悔はしていない。
いろいろやっててよかったと本当に思う。


でも,まっすぐストレートに進んでいたらどうだろう,
と思うこともないわけではない。
いろいろな場面で「年齢」という制限がついてくるので,
よっぽど優秀でない限りそれはとても大きな足かせとなってしまう。
(公募とかさ,暗に年齢制限があるのよ。
年齢に応じた業績が求められるし)
また,体力的にも以前のようにむちゃはできないし。。。

でもまぁ,今を全力でがんばるしかない。

ある先生に,
「30代はふんばりどころ。30代でのがんばりでその後の人生が決まる」
といわれた。これは私にとってとても大きな支えとなっている。

また別の先生には
「(好きな)研究ができるのは30代まで。」
といわれた。なるほど。だんだんお金をとってくるための政治活動が増え,
研究最前線にというわけにはいかなくなるもんね。
(もちろん,ずっと研究バリバリ!という先生もいらっしゃいますが。)

というわけで,ちょっと突っ走ってみようと思う。
これは,その記録ということで,思い出したらまた書こう。


うずまき |MAIL