だから猫が飼いたいのに・・

2008年04月05日(土) 論座4月号

 朝日新聞社

あなたは「Tバック小学生」をどう思いますか?

香月眞理子(フリーランスライター)

他の記事を読もうとして、開いたらあり、興味深く読む。
以前、新聞でもジュニアアイドルのグラビア写真集について
かかれた記事を見て、この状況を気味悪く感じていました。
あれからかなり時間がたっても、もっと過激なことになってるのだとわかりました。

Tバッグ小学生は先日、webニュースで卒業したとかなんとか見出しで見て
やはり暗い気持になったんですが・・

この記事の中で、プロダクションとタレントとその親の考えはまだわかる範囲なのですが
やはり出版社・映像メーカーは売れれば良い、という方向性なのですよね。
また約束を守れないファン(といえない犯罪スレスレの観客)を寄せ付ける
こうしたメディアが恐ろしいとも思いました。

昔から子どもは搾取されることの多い立場でしたが
相変わらず弱者なんだな〜と思う。
せめて、親や良心的なプロダクションが配慮しないとね。

一過性のブームではないかと見ている方もいるのですが
(レースクイーンなど過去にブームになったものは見向きもされない)
そしてジュニアアイドルの男の子版も出て、業界が変わる期待をもってる
方もいるのですが、そうかな〜。余計不安になったりして。

可愛いものとか綺麗なものを見るのは好きですが
たまに見る機会のある若い俳優さんのDVDとか見るとど〜も恥ずかしいです。
こういうのが見たいと思われているのかな〜と思ってね。
演技とかダンスとかはみたいと思うけど、裸に近い格好で浜辺を転がる姿はみたいと思わないです。
世の女性はみたいと思ってるのかしら??

男性が女性のそうした映像を見たいと思っていることも、あまり理解できてなかったので
(こんなの見て面白いのかな〜とちょっと朴念仁?)
こういう記事で、男性がどんな目でグラビアとか映像を見ているのか
頭で理解したので、その女性向けに作られているのかと思うとちょっとどころでなくドン引きです。
それは考えすぎなのかしら?

若い頃に、好きなタレントさんの握手会とかいったことあるのですが
基本的に、その人がその能力を生かして活躍しているところが見たい派なので手持ち無沙汰なんですよね。
まぁ綺麗な顔とかシルエットを見るだけでも嬉しかったのもありますが。

綺麗なだけ、可愛いだけ、ならもういくらでも世の中には溢れているので
売れる写真を撮って、売れるだけ売る。
そんな図式が怖いです。

太く短く、あるいはいい思い出になる〜てんならいいんでしょうけど。
お婆さんくらいになったら自分の若い頃の写真集とかDVDとか
いい自慢になるかな〜そうかな。とも思えたり。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加