| 2005年03月04日(金) |
答えに困る質問の現場、臭いの公害 |
他部署にいった時のことです。そこの年配男性が女性に対して、自分の足が臭うのか尋ねていました・・ その人は、その足の臭いで長年影で噂されていたのを私も聞いたことがあるので 「ああついに彼の真実は暴かれたのか・・」と感慨深かった・・なんて大げさなことでもないけど
寒がりの彼は、冬になると足元にヒーターをおいて、靴を脱ぐそうなんですが すると臭いがどんどん広がって・・と恐ろしい状況に・・ でもそういうことを注意できるツワモノは誰もいないので、周囲は耐え忍ぶ日々だったらしいのですが どういう経緯かは知りませんが、ついに彼の耳に自分の悪い噂が入ったので職場の女性に訪ねたのみたいですが キッパリいえないみたいで、女性はしどろもどろでした。気の毒。 男性はそれでも自分が臭くて迷惑になっていたと信じたくないのか、「そんなに臭ってないよな〜?」と食い下がっていた・・潔くしろ!(笑)
足の臭いは、いえ足に限らず、過剰な臭いは体臭でも香水でもなんでも迷惑なんですよ。 私も職場のオヤジのタバコやアルコール、ポマード、香水などいろんな臭いに苦しめられているので 影で噂されていても仕方ないと、男性には全く同情しませんでした。 なんでそんなに臭いに疎いのかと腹立たしく思っていました。
後付の臭いに比べて、体臭関係は気の毒ですけど、女性はすごく努力しているので、男性は怠慢としかいえません。 清潔に保ち、身に着けるものはこまめにかえる、デオドラント製品を使う。足なら五本指ソックスにするとか、靴は毎日消臭スプレーもつかってみるとかいろいろあるっしょ。あります。 私の知っている臭い人たちは、万年着たきりすずめで、すご〜く汚いです。同情の余地なし!です。 いい加減にしろ、といいたい。きっと私の友人の中でもかなりキレイ好きな友人はそのオヤジたちと対面したら、失神するかもしれないよ、マジで。 私も半径1mは近づかないようにしている。彼が進んだら一歩下がる、という感じです。あ〜やだやだ。 相変わらず私は何の修行で、こういう人ったちと毎日過ごさないといけないのかな〜疲れるよ。
でも、あの職場ではこれから足の臭いに悩まされなくなるかもしれないのかと思うと、よかったな〜と心の中で祝福です。
|