だから猫が飼いたいのに・・

2004年05月11日(火) 弟が跳んだ日というか落ちた日・・過去の話

今日、自宅前で事故があったらしい。
らしいというのは現場は見ていなくて救急車が来て、小さい子どもが救急車で
運ばれる直前を見ただけで、詳しいことはわからないからだ。
運ばれる子のお姉ちゃんらしい子が泣いているのを見て、また一層哀しくなりました。

それと同時に、私の弟がバイクに跳ねられた日の事が蘇ってきた。
年恰好が同じくらいだった。
自転車で私の後を付いてきていた、私が道路を横切って、弟もそれに続いたんだけどバイクが来ていたのでした。
私がいったん停止しなくてはいけなかったんだと思う。と後から思ったけど
そのときはもうただひたすらびっくりして、高く跳んで放物線をえがいて落ちてくる弟を見つめていた。
一瞬なんだけど、すごく長い時間に感じた。
アスファルトに落ちた弟は、一瞬身動きもしなくて・・
私は目の前の家に親を呼びに走ろうとしたら、弟は歩きだして、泣いていた。
そして音を聞きつけたのか、親たちが出てきて、あとはもうよく覚えていない。
でも入院もせず、怪我もかすり傷程度だったと思う。

その後も私は何度、弟が落ちたところを目撃しただろう。
木から、マンションの2階程度の高さから、川に・・ともう何度も何度も。
自転車で電柱に激突というのも見た。
でも弟はピンシャンしていたのであった。

子どもは本当に何をしでかすかわからない。時に男の子。
親の苦労はいかばかりか・・

今日の事故にあった子とお姉ちゃんが早く元気になるといいなあ。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加