| 2003年04月15日(火) |
シベリアンハスキーだのアイフルの犬だの・・・ |
「動物のお医者さん」が何故か今になってテレビドラマ化される。CMなどで流れる画像では 俳優さんとハスキー犬が写っている。おおっあのハスキー犬ってば可愛いしチョビに酷似している!(注:チョビ=動物のお医者さんの主人公ハムテルの飼い犬)ハムテルとか菱沼さんとかはともかくチョビがああいう容貌なら見てみようと思う。他にも動物が出るだろうしね。ミケ(ハムテルの祖母の三毛猫)やら砂ねずみ(ハムテルの飼いネズミ)なども楽しみかもしれない。
そんな楽しみな気持ちとは別に、日記のタイトルを見たら大抵の人はピンと来ると思いますが、ブームになる動物の末路が私は不安です。
過去にさかのぼればアライグマやエリマキトカゲ、ウーパールーパー。最近ではアイフルの犬であるチワワが代表になるでしょう。流石に飼えないけど、タマちゃん騒動もあったね。 ハスキーも10年以上も前に「動物のお医者さん」が白泉社の花とゆめに連載されて大人気になった頃にブームになって、アチコチで見かけることができました。 しかし、最近ではあまり見かけない・・かな。ご近所で2頭見るからまだ多い方なのかな。 流行ったときは皆が欲しくてペットショップでも高値がついたけど、人気がなくなったら貰い手もない。それとか無理な繁殖で弱い子犬が市場に出回っているとか悪い噂を聞きました。
洋服を着替えるように、玩具を買うように生き物を飼うのを止めて欲しいなあ。 ちょっといいなあと思って未知の動物を飼うのもどうかと思う。 ↓に詳しく出ているけど、イグアナ、噛み付きカメとかね。 http://www.asahi.com/nature/pet/news/020331a.html やはりかなり前にデパートの屋上でプレーリードッグが小さな籠に入れられて一匹だけ売られていました。売約済みでした。詳しい生態など知らないけど、プレーリーとついているしね、確か穴ほって仲間と住んでませんでしたっけ。 いけすかないオバハンが「これ、もうないの?」て店員さんに尋ねていました。 「これ一匹なんです」オバハンは残念そうだけど、なんでプレーリードッグ欲しがるんだろう・・悪いけど動物可愛がる風に見えなかった。
犬も大型犬が流行ってアチコチで同じ犬をみかけたけど、小柄な人が大きな犬を懸命に抑えて散歩させているのってかなり辛そう。(余計なお世話か)犬同士のケンカを抑えられずに相手に怪我させて少なくない額を請求された話もよく聞くしね。 大抵の人は糞の始末の道具を持って参歩させているけど、まだまだ落し物は見かけます。無駄吠え24時間もどうよ。迷惑してんだよ。ヒャンヒャンうるさいっての!
猫は私も大好きだけど、放し飼いはダメだと思う。猫は車に轢かれる。危なすぎ。病気も貰うしね。猫自身がかわいそうだぞ。あと人の庭を荒らして迷惑。近所で家庭菜園をメチャメチャにされて気の毒な人がいたな。これも似たような事が事件になっていたよね。
口のあるものはもういらない、と我が家ではいいます。口のあるものを飼うなら考えすぎるほど考えて検討して飼うのがいいと思います。自己満足はやめれ!
|