あらから8年。 だからとって特別に何かをするわけでもない。 でもあの時のことは一生忘れることはできないと思う。これは本当。 何故なら今思ってもマヌケなことに、起きてて出かける準備してたんだよ。 宝塚歌劇の月組公演(当時天海祐希さんトップ)の並びに出かけるつもりだった。 私らしいというか、なんでそんなときに・・とかいろいろ思うわ。 背中にカイロも貼って、さあ出かけようと立ち上がった瞬間に訪れました。 最初は地震と思いませんでした。戦争とか何かすごいものが降って来たんじゃないかと思った。 衝撃に私の身体は縦に跳ねまくった。恐ろしかった。 あんな体験は二度としたくないと、誰も味わってほしくないと願っています。 でも自然には逆らえないから、被害がないように、考え行動するしかない。 しかし何をやっていますか?といわれても実は何もしていなかったりする。ダメじゃん。 それでも・・ 頭より上に重たいものをおかない。(本棚が倒れて危なかった。怪我したりしたら大変です。) 寝るときは近くにめがねとスリッパを。(↑のガラスが割れて床に散らばっていた。時間差ありで倒れたから足は無事だった) 水と食料の備蓄。(これは地震前からやっていた) これくらいはやっている。当たり前か?他に必要なものもリュックに詰めているわけではなけど一応揃っている。
あの時は電気がすぐに復旧したからまだよかったけど、ガス、水道、電気全部ダメだったらもっとヤバかっただろうな。 やっぱり困らないように予想して準備しておくのは大事なことですね。 あの日、同じ時間に同じ体験をした方の心の平安と犠牲者の冥福をお祈りします。
------------------------------------ しょうもないけどつけたし。 さんまのまんまを何気に見ていたら大杉れんさんがゲストで出ていた。 この人最近あらゆる番組で見かけるなあ。氷川きよっさん見てもそう思うけど。 そういう旬な人をテレビで見ると「大丈夫か?過労死するんじゃ?」と余計な心配。 そんなことが書きたいのではなく。さんまさんが吉田たくろ〜の歌の話題で 「自然に生きているなんて気がつくのはなんて不自然なんだ〜」(うろ覚え)って 歌詞が素晴らしい、というような話していたけど。 確かに!そして笑った。 数年前に自然に生きてることを売りにしていた女優さんがいたなあっと 女性誌などで自分の自然さをとくとくとアピールしていて、とんでもない矛盾を感じ首を傾げていたけど 私が生まれる前(?小さい頃)に吉田たくろ〜先生はそんなにはっきりと斬っていたのね。ス・テ・キ。
|