時差ぼけで全く眠れず・・今日は出勤だったのに・・・ 仕方なくテレビを付けたら、宮部みゆきのクロスファイアの映画やっていた。 矢田亜○子が美人でかわいいので見ていて飽きなかった。 男性陣もそれなりに取り揃えていたのでこれもよし。 犯人役の男の子がかわいいかんじで、誰かと思ったら本職はみゅーじしあんなんだ。
宮部みゆきは初期の作品のが断然好きで、「火車」以来ちょっとペースダウン気味。 面白いんだけど、説明しすぎというか、読者に親切すぎ。 てゆーかこれくらいかかないと読んでくれないのかな? もっと短くてもいいのでは?と思うくらい懇切丁寧なんだもん。 だから飽き性な私には途中で「もういいか」な気持ちになってしまう。 「クロス・・」も超能力ものだけに地に足つけて、リアルに感じるには相当の覚悟がいるんだけど 女ハードボイルド目指して、途中であれれ・・やっぱりジュブナイルつーかでまあいいかなかんじで。 随分誉めてないけど、面白いのは面白いんだけど、以前の透明感というか張り詰め感が懐かしい今日この頃っす。 ああ眠いからむちゃくちゃな文章っす。 しかし彼女の社会の闇を描く姿勢は共感できてしまう。 本当にいつも思うけど、私がファイアスターターとかの超能力者でなくてよかったわ。 周り中火事ぼーぼーで大変ですわ。マジで。 青木さんでなく、ラスボスになってしまふ。
そんな原作だけど映画は別物。 えぐえぐな燃える部分もなんとなくクリアー。 本当は主役のイメージは彼女ではなかったんだけど、これはこれでいいですね。 彼女が炎を操る設定を生かした効果、雪の中のキスシーンとか映像ならではでロマンチックなところもあってよかったし。 炎の中で消えるシーンは哀切でした。
時差ぼけのおかげで見られてよかったかな。 しかし何でこんな時間なんじゃ。ゴールデンタイムには押しが弱かったんかな。
|