だから猫が飼いたいのに・・

2002年09月14日(土) 初めての新・東京宝塚劇場 成瀬さんおっかけ2日目

AM1:00〜時過ぎに寝たけどなんとか
AM5:30には起きて仕度する。なんか変な夢を20話くらい見つづけたような寝起き。
本当は化粧とかそこそこにしたかったけど、きっとこのまま一日中外にいるだろうし
化粧とか直す暇もないだろうから、今完璧にやりこなすしかない。
しかも今日は久し振りに会う友人と観劇するのだし、あんまりみすぼらしいカッコもねえ(笑)

外に出たらエライ寒い。冷える〜〜〜。本当に9月半ば?雨もパラパラしてるし、暗雲たちこめる東京だわ。
半袖と綿カーディガンだけでは辛いけど、こんなこともあろうかと思ってちゃんと観戦グッズを持ってきました。
なんと持ち物まで宝塚とサッカーで共通になってしまった。
サッカーを冬に見るときなどは絶対に必備の銀色シート。
これを座席に敷くだけでかなり違います。あとは普通にオペラグラスなんだけどね。
そうそう山手線に乗ったら朝から座れないくらいの人が乗っていて結構それもびっくり。そんなもの?

AM6:30に劇場に着くと既に60人は先客がいらして、しかも半分はやっぱり徹夜。
そうよ、これが宝塚なのよ〜なんて懐かしさとか驚異の世界感覚を思い出したり。
昔さんざん通った大劇場がなくなっている事が寂しかったり。あの超小さい座席も変わってしまったのね。ちょっとお尻の大きい人では座れないのでは?という小ささでした(笑)
三階席て安いし、見やすかったんだよね。武道館並の斜面だったと思う。
しかし後日2階席でみたら新・劇場も結構2階見やすかった。

今から10時までの長丁場。飲み物と食べ物と俊輔が表紙のスポーツ新聞を買い
屋根のある劇場入り口に規則正しく並ぶと、次々と私の後ろにも人が並ぶ。
こりゃすごい!東京の方が噂どおりチケット取るのは厳しそうだわ。
2回分しかチケットなくて、今日しか当日券に並べないと思うし
後はサバキにかける私の明日はどっちなのでしょうか?はぁ(タメ息)

並びの常なのが、横入り。どんなイベントでも後から来た人が友達を頼って割り込んでいる光景が見られます。
絶対に見られる、入れるような興行ならまだいいけど宝塚はねえ。
当日券出るのも大変なのだからちょっとおよしになって!です。

私の後ろに並んだご婦人は最近宝塚のファンになって見始めたばかりらしく
親切に私に昨今のチケット情報を教えてくれました。ありがとうございます。
やっぱり同じ趣味同士って話は弾むわね。宝塚って特にそんな色が濃い。
転売目的のいわゆるダふ屋が掴まった話とか、一般のファンの人もサバくのが厳しい状況とか当日券で手に入る席と量などetc・・

AM9:??〜当日券、待っていたら成瀬さんの入りも見られました。
噂通り、成瀬さんはファン1人1人から手紙を受け取っていました!
だからじっくりと成瀬さんを見ることができるのです。ん〜素晴らしい!
赤いベンツ(?車よくわからない)で白いブラウスに黒いパンツでかっこよかった。

AM10:00 発券の時間になりました。なんかこうこんな列の後方にいると(でも私の後ろにもたくさんの人がいました)
頭の中には、あの太鼓の音が聞こえてきそうです。さぁどうなる?てなかんじで。
私の所まで当日券は届きました。ただしB席の最後列なんです。以後立ち見券になる。
でも私は第3の選択を選びました。キャンセル待ち、これは本当に大勝負です。
出なければそれまでよ。確実にみたい人は当然当日券を選ぶでしょう。
でも私は今日のチケットは取り合えず持っているし、1度はみたい1桁の列。という気持だったんです。キャンセル待ちだと、思いも寄らない前列の席が回ってくることもあるのです。

AM10:45〜そしてその賭けに私は見事勝ったのです。「冬の嵐」のヘルマンもびっくりです。(←意味無し)
6列目25番!!その場でマンボ踊りたくなるくらいの喜びなんですけど(踊れないって)
人目もあるし、取れないかたもいらっしゃるから密かにガッツポーズ。(俊輔風)
ああ神様ありがとう!私のお願い聞いてくれて〜♪これも心の中で歌う。
絶対に一度は一桁の席で見たかったのvv
すっごいギリギリだったわ。3人までしかその席なくて私はキャンセル待ち3番だったのです。キャンセル待ち自体が4人分しかなかったし。
なんで私っていっつもギリギリなんだろう・・・。そんなことをきにしつつも目的第一は達成できたのでヨシ!

そして雲の上を歩くような足取りで席へと向かうのでした〜〜!
近い!やっぱり近かった!
オペラグラスでみなくても顔がわかる!銀橋など渡ろうものならもう大きくって大変です。
アントニオがラベンダーの衣装で上手から銀橋を渡ります。
そしてアウストリア伯爵の夜会でアントニオが乾杯して、お酒を飲むときの顔とかもくっきり。
強いお酒なのでしょうか?眉間にシワよせて、苦そうなお顔しています。

そしていよいよ戦場のシーン。
私の位置からは丁度軍服のアントニオが手をあげて登場するところがバッチりです。
ステキです。この場面が「追憶のバルセロナ」では一番の肝です。
もちろん掴まって連れて行かれるところもツボです。下手に引っ込む直前に首を伸ばして叫ぶのよね。

セシリアとのラブシーンもバッチリです。手の細かい動きとか暗転してもセシリアをエスコートして歩くのも見えました。

フランシスコの夢に白い軍服のアントニオも登場するのですけど、本当嬉しいわ。
本当に成瀬さんて軍服がとってもよく似合う!
軍服が最後に見られて本当によかった。

この席は近さが命。でも上手で活躍する生徒さんを見るのは厳しい。
ラストのフランシスコが民衆の前で語る場面は、もちろんほとんどフランシスコは見えません。
でも、スポットライトが当たっていない、人物の動きとか、顔とかもよく見えてうれしかった。
そして銀橋を渡って、フランシスコと合流するアントニオが近くを通るしね。
てゆーかバガボンドやニューヨーカーも通るし、近かった。嬉しかった。

今回はじめて付くしなんですけど、東京の後ろの座席って音響が悪い。というか変なかんじだった。
ちょっと疲れたかもしれません。
VISA貸切公演だったので、抽選会がありました。宝塚OGの方が司会していたけど
忘れてしまった。
商品券かSS席当たらないかな〜と友人と話すもだめでした。

その晩は旧交を暖め、沖縄料理を食べてました。
初のゴーヤは最後のゴーヤになると思われます。
料理の味付け自体は美味しかったのだけど、ゴーヤの苦さがあとできました。ギブアップ。
ソーキソバも思ったより美味しくなかった。これは店によるものかなあ?

それにしても久々のWヘッダーでした。結構やるじゃん私。


***********今日の座席**********
14日(土) 11:00〜1階6列25番
14日(土) 15:30〜1階23列14番


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加