言霊

バックナンバーBACKNEXT

2003年06月27日(金) ◇ 頑張れ!!

久々の言霊。
なんか書きたいことはあっても言葉にならないことが多くてさ。
…単に、勢いと時間が不足してるだけって話も(^^;

ところでHPの方をチェックしてくれてる人には解る話なんだけど、
最近の私は「頑張らなくてはならん状況」真っ直中。
前は掲示板のレスが遅れた時に匂わせる程度で済んでたことも
性懲りもなく雑記なんてものを立ち上げてから、なんとなく出したくない「愚痴」まで
書くハメになっていたりするんだけど(笑)
なんせ偉そうなこと言ってても、いっぱいいっぱいなのよね。
だから自分の状況を毎日書こうと思うと、自分でも弁護しきれない部分は出てきちゃう。
ま、ちょっとした不可抗力ってゆーか。

そういう「愚痴」を書いてる時に、実は心の中で「あ〜しまったな」って思う。
愚痴とか弱音が多い人っているけどさ。
私自身はそういうの困っちゃうタイプなんだよね〜。

人間だから弱い部分があるのは仕方ないけど、
なんてゆーか、どう反応していいのかワカンナイじゃん?

本人なりに頑張ってるんだろうから「頑張れ」なんて言えない。
頑張ってないとしても、それは頑張れないような状態なんだろうから「頑張れ」なんて言えない。
ましてや目一杯やってる人に向かって「頑張れ」なんて……ねぇ?
何度かここでも書いたけど、そんな言葉は自分自身に向かってかけるしかないもので。
だからっつって、やるべきことがある人に対して無責任に「頑張るな」とは言えないでしょ。
せいぜい「無理するな」程度でしょ。
それにしたって、無理をしてでも乗り越えなきゃならん部分は、誰もが持っているはずだし。

ズバリ言うと。愚痴や弱音を前面に出してる人には、友達が少ないと思う。

だってさ〜。
自分だっていっぱいいっぱいなのに、他人のマイナスエネルギーまで吸収したくないも〜ん。
よっぽど世話焼きな人なら「私がなんとかしてあげる」って思うかもしれないよ?
自分が元気な時ならね?
しっかしこのご時世、そんな余裕がある人ってどこにいるの〜。って思わな〜い?
不安定な人間と付き合うのは、それなりに気遣いと優しさと余裕が必要。
そんな負担を他人に押し付けたくない。
だから私は元気でいたい。…たまに負けるけどさ。たまに凹むけどさ。
それでも。それでも。それでも。
前向きに行くしかないじゃん。独りになりたくないもん。皆と笑っていたいもん。

全ての力は、この世を循環していくものだと思ってる。
自分が放出したポジティブパワーは、きっと誰かの前向きな力に。
その逆も然り。
だからこそ、自分一人元気に出来ない人間になっちまったら
世の中全部を暗くてジメジメした方向に引きずってくことになる気がして。
今の自分が強いか弱いかなんて問題じゃないんだよ。
要は「どう在りたいか」なんだと思うんだよ。
できることなら元気な世の中に生きたい。元気な人達の中にいたい。
だから、まず自分が元気に生きる。
そこからしか始められないんだから。他人任せにしていても、状況は何も変わらないんだから。

きっと世の中は、自分の後についてくる。世界を変えるのは自分自身なんだ。
少なくとも、目指すことで自分の周りは変わっていくんだから。

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加