言霊

バックナンバーBACKNEXT

2002年08月13日(火) ◇ 悟るガキより、笑うバカ!

生きてく上で一番の甘えは、「絶望」だと思う。

諦めは、今の状態を認めて歩き出す為の区切りだと思うから、素敵。
仕方ない。仕方ない。確かにそれは現実だから仕方ない。
認めてから歩き出すでしょ。
それを受け入れてしまえば、新しい場所に行ける。
いつまでも受け入れられずに同じ場所に留まるより、よっぽどいい。

だけどこの「絶望」ってヤツは違う。雰囲気は似てるけど、本質が全然違う。
もうダメだ。もう終わりだ。勝手に決めることを絶望という。
現実が受け入れられない、要するに「諦められない」奴が、絶望する。
本質的に弱い。そして、固い。
たいてい絶望する奴は「こうあるべきだ」という身勝手なビジョンを持っていて
それが叶わない時に安易に絶望する。

身勝手だよな、人間って。
一度手に入ったモノを失うことに、めっぽう弱い。

たとえば火山が作ったこの島を勝手に「日本」と呼んで、そこで暮らしているくせに
火山が噴火すれば「災害」という。
自然は元在る姿のまま、人間なんて相手にもしていないのに。

たとえば五体満足で生まれた奴が身体の機能を失うと、パニックする。
もしくは老いることを異常に怖れる。
不老不死なんてチャンチャラ可笑しい。故障するウツワで生きてることも自覚できない。

手に入れたいモノを手に入れたとしても、今まで持っていたモノを失えばマイナス。
どんどんどんどん蓄えて、何も捨てられないで、重くなって死んでいく。

そういうのはね〜。どうかと思うんだよね〜。
発想の転換、もしくは開き直り(笑)大事なんだよね。
妙に悟ったような顔して闇に浸るガキより
ヤケクソでゲラゲラ笑ってるバカの方が100倍スゲー!
って思う。

昔はよかったなんていうな。諦めろ。そんなものは、どこにもない。
昔がないから、今があるんだろ?
今を良いものにしていけよ。根性入れ直して顔を上げろ。生きてるんだから。

っつーのは少々激しすぎるとしても、だ(笑)
まあ、その程度の「不屈の精神」を持ち合わせといてソンはないんじゃないかな?

みっともなくたっていいじゃん。カッコ悪いのがいいじゃん。
立ち止まったって、動けなくなったって、悩んだって、転んだって、傷ついたって
上を向く気持ちだけ持っていれば、どこからでもスタートできる。
青ざめて窓閉めて生きてる場合じゃないよ。
引きこもってる奴がバカだとかアホだとか言うつもりはないけど
弱すぎて話になんねーな。
恋が怖いとか、失敗が怖いとか、人間が怖いとか、生きてるのが怖いとか……
全然怖くない奴もどーかと思うけどネー(笑)
いつまでも復活できないのは、周りのせいじゃなくて自分のせいだもん。
それさえ認めちゃえばなんとかなるよ。
他人を変えることはトンデモナク難しいけど、自分は変えていけるよ。
だって自分だもん。
どんな色の服を着たって、自分で「自分だ」と思っちゃえば自分なんだよ。

不安でいいよ。負けそうでも何でもいいよ。
何もやらないでメソメソするより、突き進んで失敗した方が傷が浅いよ。
だってそれが生きてるってことだからさ〜。

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加